悪魔ほむら時系列順 | アニメとゲームな日常 (1794-1748-1747-1741-1733-)

下がるかぁ…

嫌われるわよ
おこさま貴族「鰻上りだったし、多少はね…?」

 今年も夏ボーナスの時期がやってきました。どこぞのアホ集団のせいで景気がどん底だった頃と比べると、昇給やら景気回復やらで額自体は上がっていってるのですが、それでも昨年度よりは下がってしまってました。まぁ毎年毎年好景気なんてことはありません。こういう時もあります。

 さてもらったボーナスの使い道ですが、今回は特に何も考えていません。ゲーム買ったり円盤買ったり、いつも通りのことはやってますが、ボーナスでこれ買いたい!と思うようなモノが思いつきません。人をダメにするソファも今のところ1個あれば十分っぽいし、家電……も追加の必要ないっぽいです。んーとりあえず貯金ですかね~。いずれ大きな買い物をしたくなった時のために、無駄遣いは控えておこうそうしよう。

あー、宝くじ当てて隠居したい…。3億とか4億って普通に生活して使いきるにはどれくらいの時間がかかるんでしょうね。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

キマリが通す



悪魔ほむら「これぞ魔力を使わぬ黒魔運用!」

ミッションマスクリ完了。フルスコア 個人必殺なし

ルールーLV73(幻獣の血)、ファイジャ10、メテオ4
魔力448、防御169、魔防303
ブラスカLV74(専念)、サンダジャ10、バハムート3
魔力457、防御178、魔防333
ユウナLV75(召喚士の血筋)、マディン5、アレクサンダー4
魔力421、防御196、魔防316
リュックLV74(勢い任せ)、子守歌10、ブレイクフィーバー4
精神247、防御240、魔防259
キマリLV74(鷹の目)、スリプル10、ポイズン10
精神229、防御223、魔防274
フレンド:素早さの歌

戦闘のポイント
・マグを寝かし続ける←必須
・序盤、子守歌でマグ込み2名以上眠ればほぼ勝てる
・寝てる間にブレイクフィーバーでSS全クリ→以降子守歌継続
・キマリは基本スリプル。睡眠更新したらマグにポイズンを試みる
・攻撃は素早さの歌後から開始
・全体魔法のみでドグとラグを潰す
・単発魔法はマグにのみ使用を心がける
・守りなどいらぬッ!!←重要

3体とも寝るとか…。まぁ普通に殺り合ったら相当厄介みたいだから、これは戦略が物を言うバトルってことね。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ユ・リ・パ レディ





悪魔ほむら「あ、はい……」

 いったいこのセリフで何人がゲームをそっ閉じしたのか。シンが居なくなってはっちゃけ感が限界突破な奴等が主役のFFⅩ-2イベント攻略完了よ。今回はユリパのパ、パインさんの新規参入とリュックのドレスレコードに関する内容だったわ。久々に攻略記事が間に合わなかったわ。まぁ体調不良でフラフラながらの攻略だったから仕方ないわね。ちなみに明日はフラグメントDの開放みたい。10は専用技持ちが少ないから心配だわ…。

凶マスクリ完了。フルスコア 個人必殺なし

エコー(幻獣の血)、ファイジャ10、ハイアンフェイス8※炎・氷・雷軽減【中】、水軽減【小】
魔力355、防御259、魔防327
パイン(魔法剣の使い手)、ファイラ剣10、魔法ひきつけ6※炎・氷・雷軽減【中】、水軽減【小】
攻撃364、防御329、魔防287
ユウナ(癒しの願いⅡ)、セラピー12、シェルガ6※炎・雷軽減【中】
精神414、防御195、魔防292
リュック(アルベドの早業)、シーフズレイド6、時間をぶんどる4※後衛ボール
攻撃419、防御240、魔防259
ワッカ(ク族の秘伝)、ハイパワ10、フルブレ6※後衛ボール
攻撃369、防御212、魔防275
フレンド:さけぶ

戦闘のポイント
・エコー並の魔力、パイン並の攻撃力ならダメUPレコマテ推奨
・ギガースの腕輪の水弱点をアルベドスーツの水軽減【小】で上書き
・上記セットで魔法をひきつけると全魔法を軽減出来る
・前衛パインがOOMされると即死するのでプロテガはあった方がいい
・戦闘不能1人ならスコアに影響ないので無視してOK
・『時間をぶんどる』は単なる攻撃アビリティとして使用

凶ミッションマスクリ完了。評価-3(行動-1,被ダメ-2) 個人必殺なし

ブラスカLV73(護る者)、ケアルガ12、リフレク10※スロウ耐性【中】
精神379、防御270、魔防332
パインLV71(みやぶるⅡ)、ウォタラ剣10、セイクロ6
攻撃400、防御334、魔防291
ユウナLV75(癒しの願いⅡ)、セラピー12、シェルガ6
精神464、防御185、魔防339
リュックLV74(光の力)、ハイアンフェイス8、堅守のエチュード4※後衛ボール
攻撃409、防御240、魔防259
ワッカLV75(ク族の秘伝)、ハイパワ10、フルブレ6※後衛ボール
攻撃394、防御212、魔防275
フレンド:さけぶ

戦闘のポイント
・さけぶタイミングは開幕と効果切れ後
・敵にリフレクかけてカウンターバフを防ぐ
(※精神379でギリギリ最後に切れるくらいの効果時間を確認)
・パインの属性攻撃はさけぶ+フルブレで全てカンスト
・リュックは光の力で常時2倍たたかうモード
・リュックの堅守(プロテガ)は早めに更新
・ユウナのシェルガは効果時間が長いので遅めでも大丈夫
・セラピーリジェネが行き渡ったらショボい被ダメは無視してケアル温存
・序盤の回復係はマジカルブレス待機
・後半は延々とケアル祭り
・序盤パインはウォタラ剣のみ
・敵のHPが半分切ったらパインはセイクロ祭りで一気に潰す

 んー、シリーズ縛りのミッションが開始されてしばらく経ったけど、じわじわ難易度が上がってる気がするわね。もちろんイベントによっては「なにこの雑魚…」っていうのもあるけど、いつもやってる必殺技縛りが地味に厳しくなってきてるのよね。新しいアビリティがどんどん出てきて戦略の幅が広がる分、逆にやりやすくなるって思ってたのだけど、アテが外れたわ。難易度の上昇の方が早いみたい。

Screenshot_2016-04-15-21-40-17.png
パイン「シメてやる」

 この人がパインさん。クールビューティーの豊口めぐみさん。低音ミミルね!

Screenshot_2016-04-15-22-07-43.png
悪魔ほむら「髪型がごちゃごちゃしてて苦手」

 個人的には最初のアッサリしてる方が好き。戦闘システムはⅩ-2の方が好き。

さて、明日のイベントや仕事に向けてさっさと寝てしまおう…。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

タコ殴り





悪魔ほむら「さすがオルトロス」

 いつの間にか色んなところで大人気、そんなタコ助をタコ殴りにする今回のイベントは、FFⅥのセリス・ドレスレコードイベントよ。ストーリー中盤…くらいだったかしら、とあるオペラの劇場で、ヒロインの一人であるセリス・シェールが女優マリアの代役としてオペラに出演することになるのよね。理由はめんどくさいから省略するわ。気になる人はゲームをプレイしてみて。

凶マスクリ完了。フルスコア

バッシュ(賞金首の男)、かまえる10、ひきつける10
セッツァー(ク族の秘伝)、ハイマジ10、フルブレ6※後衛投擲
ロック(チャクラムアーツ)、断動8、アマブレ10※後衛投擲
モグ(王家の祝福)、ハイウィークポルカ6、プロテガ4
リルム(二丁拳銃)、セラピー12、シェルガ6
フレンド:さけぶ

戦闘のポイント
・エレボスは無視←毎度おなじみ
・物理攻撃はひきかま+後衛多めでだいたいなんとかなる
・念のためのプロシェル

凶+ミッションマスクリ完了。評価-1(被ダメ) 初期必殺のみ

セリスLV74(常勝将軍の魔剣)、ブリザガ剣10、セイクロ4※魔法バリア
攻撃445、防御299、魔防338
ロックLV75(チャクラムアーツ)、マジブレ10、シーフズレイド6※後衛投擲
攻撃466、防御288、魔防275
セッツァーLV73(ク族の秘伝)、ハイパワ10、フルブレ6※後衛投擲
攻撃428、防御273、魔防272
ティナLV74(専念)、ファイジャ10、バハムート3
魔力488、防御232、魔防368
リルムLV73(癒しの願いⅡ)、セラピー12、プロテガ4
精神374、防御191、魔防374
フレンド:さけぶ

戦闘のポイント
・さけぶタイミングは開幕と3ヶ所目中盤
・なるべくブレイク要員以外でそれぞれ倒すことを心がける
・左下でカウンターバフがかかると2回目でも継続するので注意
・4,5ヶ所目はタコの防御、魔防が下がってるっぽい
1ヶ所目
・さけぶキャラはセリスorティナ
・アクアブレスが来る前(開幕たたかう3回内)に倒す←要検証
・セッツァーはフルブレ→ハイパワの順
・フルブレ入ってからロックとセリスは攻撃開始
・色々な行動パターンを試し、ブレス前に削りきる方法を探す
2ヶ所目
・すぐさまハイパワ、マジブレを入れる
・ティナはファイジャ祭り
・リルムは回復待機※ロック以外
3ヶ所目
・ロックは緊急時以外はシーフズ温存のためマジブレ祭り
・ティナはバハ温存のためファイジャ祭り継続
・セッツァーはハイパワ+フルブレでたこあし被ダメを減らす
・削りきる直前にセリスは魔法バリア
4ヶ所目
・すぐさまデバフ
・ハイマジ+魔法バリアでサンダジャ、100万ボルトを耐える←正直キツい
・多段攻撃アビで一気に削りきる
5ヶ所目
・すぐさまデバフ
・ハイパワが間に合えば落石被ダメは前衛で約1860、後衛で約930←重要
・残りの多段攻撃アビで殺す
・1人戦闘不能でもスコアには響かないので攻撃あるのみ←重要

 凶BOSSはクソザコナメクジだからスルーするとして、今回の凶+はバッツとは違う意味でなかなか強かったわ。なんたって私に初期必殺技を1つ使わせたんだもの。さすがオルトロスさん。でも特に縛りを入れなかったら弱い部類に入るわね。私みたいな無駄に難易度上げるプレイを楽しんでる人達向けの設定にしたとしか思えないわ。嬉しいような嬉しくないような…。

Screenshot_2016-04-08-22-04-54.png
悪魔ほむら「綺麗ね」

 これが女優セリス。正直、このドレスレコードが来るんだったらレコードダイブは吟遊詩人にして欲しかったわね。

Screenshot_2016-04-08-20-32-35.png
悪魔ほむら「ありがとう!」

 今回も単発ガチャで当たってくれたわ。それも壊れ性能のロック超必殺が!まぁよほどのことがない限り使わないんだけど。

次はたしかFFⅩ-2のパインイベントね。パインは…魔法剣くらいしてくれるかしら?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

さすがのバッツさん




悪魔ほむら「強かったわね……」

 こんなの4人も相手にして勝てるワケがないことを悟るRPG、FFⅤのクルル・ドレスレコード&ギルガメッシュ・バーストイベント攻略完了よ。……さすがバッツさんね、ほんと強かったわ…。まぁ個人必殺技は使ってないけど。DFFに続いてこのイベントでもBOSSとして登場してくれるなんて、よっぽどプレイヤーから高評価だったのね。私も嬉しかったし、楽しかったわ。

凶マスクリ完了。フルスコア

バッツ(常勝将軍の魔剣)、ブリザガ剣10、トルネド剣4
攻撃434、防御365
ファリス(ク族の秘伝)、ハイパワ10、ハイアマ8※後衛弓
攻撃348、防御258
ギルガメッシュ(赤い翼の誇り)、かまえる10、ひきつける10
攻撃457、防御265
クルル(連続HIT)、カーバンクル3、キリン3
精神297、防御290
レナ(二丁拳銃)、プロテガ4、ストップルンバ6
精神441、防御272
フレンド:さけぶ

戦闘のポイント
・倒す順番はミノ→すべ の順
・さけぶタイミングは開幕とすべてをしるもののリジェネが消えてから
・防御重視の装備で後衛多めならリジェネ回復で事足りる
VSミノ
・クルルは開幕カーバンクル→キリン→ギル殴り
・レナはプロテガ→ギル殴り
・バッツとファリスはひたすらミノをぶっ叩く
・リフレク反射ですべてをしるものにも攻撃に参加してもらう←重要
・倒す直前にリフレク更新
・FAホーリーを跳ね返す
VSすべてをしるもの
・ミノを倒してからしばらくボケ~っとしておく←重要
・時間が経ってリジェネが解除されたらストップルンバとさけぶ
・後は止め続けながらフルボッコにする

凶+ミッションマスクリ完了。評価-3(行動-1,被ダメ-2) 個人必殺なし

バッツLV75(常勝将軍の魔剣)、ドレイン剣10、守りを盗む6※炎・氷・雷軽減【中】
攻撃425、防御287
ファリスLV74(ク族の秘伝)、ハイパワ10、フルブレ6※後衛弓
攻撃332、防御326
ギルガメッシュLV75(賞金首の男)、かまえる10、ひきつける10※炎・氷・雷軽減【中】
攻撃405、防御312
エクスデスLV74(連続HIT)、セラピー12、デスペル10
精神379、防御319
レナLV75(癒しの願いⅡ)、セラピー12、プロテガ4
精神396、防御302
フレンド:さけぶ

戦闘のポイント
開幕行動
バッツ:守りを盗む→さけぶ→ドレイン剣→
ファリス:ハイパワ→フルブレ→
ギル:かまえる→たたかう→ひきつける→かまえる→
エクスデス:セラピー→ギル殴りorセラピー→
レナ:プロテガ→セラピー→

・さけぶタイミングは開幕から"2順目"と効果切れ確認後
・前衛のバッツとギルは防御二重バフで耐える
・真なる伝説の剣のタイミングはHPゲージ左足つま先ら辺
 →追加効果の防御UPを守りを盗むで上書きする
・4色の輝きのタイミングは右足つま先の真ん中ら辺
 →攻・防・魔・魔防UPをフルブレで上書きする
 →ついでにデスペルでヘイストを消す
・敵の必殺技に合わせて回復・行動待機者を作る
・ギルはひきかまでナイトを防ぎ、狩人をカウンターする
・レナとエクスデスは出来るだけギル殴りで与ダメを稼ぐ
・セラピーのリジェネでギリギリまで回復を我慢する←重要
・癒しの願いがたくさん発動するのを祈る←重要

 本当にバッツさんは強かったわ。必殺技を使ってしまおうか迷うくらいに。理由はさけぶ効果がギリギリで足らなかったから。最初は開幕からさけんでいたのだけど、どうしても倒す直前でガス欠してしまって、そこを突かれて壊滅させられていたのよね。で、考えた戦術が2順目からさけぶスタイル。これで先ず、開幕の無慈悲なけりの嵐による事故を防ぐことが出来て、さらにさけぶ更新のタイミングも少しだけ後ろにズラすことが出来たおかげで、なんとか必殺技を使うことなく討伐するに至ったわ。ちょっとの違いが大違い、とはよく言ったものだわ。

Screenshot_2016-03-31-20-24-49.png
悪魔ほむら「かわいい(ほ並感)」

 クルルのドレスレコードは魔獣使いだったのね。もこもこしててとても可愛らしいわ。運営GJ。これで残すところバッツとファリスの2人ね。公式サイトではナイトバッツと召喚士ファリスがとことこ歩いていたけど、最初からセット可能なアビリティから考えると、この2つがチョイスされる可能性は低そうね…。あ、クルルは初期必殺技で『なだめる』っていうのがあったから、そこを狙ったんだと思うわ(適当)。んー、セットアビリティから想像するに、バッツが魔法剣士…もしくはDFFコスで、ファリスが……踊り子くらいかしらねぇ。いったいどんなドレスレコードになるのかしら。とても楽しみだわ。

Screenshot_2016-04-04-18-30-08.png
悪魔ほむら「ありがとうございます」

 クルルイベントでクルルの超必殺が単発ガチャで当たってくれたわ。今回のイベントでは使わずじまいだったけど、いずれ役に立ってくれるハズ。特に深淵とかで。

さて、楽しい楽しいFFⅤイベントはこれにて終了。次はFF6のセリス・ドレスレコードイベントだったかしらね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。