2017年07月時系列順 | アニメとゲームな日常 (1847-)

FFXVクリア!

ff15_20170723163742297.jpg
おこさま貴族「タイトルロゴ変わるのズルいわ」


久々のゲーム徹夜明け。どうも、おこさま貴族です(´Д`;)

 来週はDQXIの発売日です。ので、ちょっと本気出してFFXVをクリアしてきました。無駄にやりこんだので、後はストーリーをすぅ~っと進めていくだけでプラチナトロフィー一直線。これも厄介な条件がなくて助かりました。

 FFXVは発売当初から「内容が薄い」だとか「期待はずれ」だとか、色々不満溢れるコメがまとめサイト等で見受けられましたが、自分は結構楽しめました。たしかに一切の無駄を省いてストーリーだけ追っていくと、「え、こんだけ?」みたいになるのですが、サブクエストやその他やり込み要素がてんこ盛りなので、脱線好きな人は十分楽しめるゲームかと。ただまぁ、FFにしては珍しく、主人公が最初から最後まで救われない内容なので、「えぇ…」ってなる人は多いと思います。

 似た内容のゲーム例を挙げるなら、TOA(テイルズ オブ ジ アビス)とかNieR Replicant(ニーア レプリカント)とかでしょうか。そういえばNieR Replicant続編のNieR:Automataですけど、滅茶苦茶評判良いみたいですね。アルティメットヒッツが出たら買ってみようかな。それとFFXVは課金DLCで仲間キャラのサイドストーリーがあり、そっちも一応興味はあるので、気が向いたら買ってみようと思います。

クリアタイムは130時間くらいでした。ちなみにクリア後要素もあるので、もっとやり込もうとすると+20時間くらいは楽しめそうです。が、まずはDQXIだ!これは積まずにすぐやるぞー!
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。