私のたのしみ | アニメとゲームな日常

私のたのしみ

7
悪魔ほむら「そっと~開~いた~ドアの~向こう~に~♪」

 6月半ば、新社会人にとってはそろそろ初めての嬉しい嬉しいイベントがやって来る時期ね。そう、

夏のボーナス

もうある程度の使い道をイメージしてる人もいるんじゃないかしら?趣味だったり家具だったり、ちょっと高価なブランド物だったり、人の数だけ使い道はあるわよね。私はちなみに最初のボーナスで、祖母二人を連れて食事に行ったわ。これだけは絶対やろうって働き始めから決めていたの。今までずっとお世話になってきた分から考えると全然少ないけど、それでも感謝の意を込めて、ね。それからもお中元やお歳暮で毎年ちょいちょいプレゼントをしているの。もちろん家族にも送ってるわ。自分のために使うのもいいけど、たまには家族のことも思い出してあげてね。

 さて、話を変えるわ。サブタイの『私のたのしみ』について。私は社会人になってから、ブログの他にもいくつか新しく始めたことがあるの。その一つが『金銭出納帳』よ。家計簿って言えば分かりやすいかしら。毎月のお給料とそれまでの出費をメモメモほむほむしていくのよ。スタートはもちろん0円から。そして今まででざっと3年分ほど書き込んでいるわ。

 これの何がたのしいのかって?そうね、一言で言うと『変化がたのしい』って感じかしら。最初の頃は1ヶ月の生活に何がどれだけ必要かなんて全然分からなかったから、無駄に買い込んだり無駄遣いしたりで全然増えなかった。まぁ主な原因は記事に時々出てくる『戦利品』のせいでもあるのだけどね(苦笑)。それでも、だんだん一人暮らしに慣れてきて、自炊をしたり節約術を覚えたりで少しずつ黒字の額が増えてきたのよ。

 もちろん時期によっては赤字な月もあったりするわ。会社の飲み会が多かったり、車を持つようになると車検や税金、保険料とかも必要になってくるわね。あ、私の社会人一発目の大赤字は『車の購入』だったわね。今までの貯金が一気に吹っ飛んだわ。それはもうあっけないものだった(笑)。ちなみに車は現金一括払いよ。社会人2年目の6月に購入したわ。ちなみに買ったのはボーナスより前。社会人始めてからの1年間、必死に貯金してマイカーをゲットしたわ。その間も『戦利品』による浪費はガンガン増えていってたけどね。おまけに奨学金の返済とかもあって、正直、たった一年でよくもまぁ車買うだけの額を貯めたものだと、我ながら驚いたものよ。ローンを組めば楽だったんじゃないかって?嫌よ。私、実体の無いものにお金払う主義じゃないの。だってバカみたいじゃない。無駄に多くお金払うなんて。

 車が着たら、一月の必要経費が一気に膨れ上がったわ。洗車やガソリン代はもちろん、定期的に車検もある。部品がダメになれば交換のためにさらに費用が嵩む。これはさすがに戦利品を買い漁ってる余裕は無い……とか考えたこともあったけど、実際そんなことはなかったわ。その証拠に2年目の夏以降も戦利品報告は続いてる。貯金も地味に増えていってる。それだけ日々の生活における無駄遣いが小さくなったってことね。それが出納帳を見ればよ~く分かるの。

「あ、今月はちょっと出費が激しいから、来月は節約しましょう」

なんて予め計画を立てることも出来るから、案外役に立つわ。

 そして現在、社会人4年目。日々の努力に加え、定期昇給も相まって生活は完全に安定しているわ。年の初めにPCと車検とPS4で大ダメージをくらってしまったけど、それももう持ち直した。そして再び訪れるボーナスの時期。もうしばらくは貯金額の“桁”が変動することはないでしょうけど、それでも確実に紙面上の数字は大きくなっていく。それを計算し、記入し、最後にほくそ笑むのが私のたのしみ。お金が貯まらない人にこそ、出納帳を勧めたいわね。自分が何にどれだけ浪費しているのかがはっきりすれば、もしかしたら改善出来るかもしれないから。

そんなこんなで今回はこれでお終い。
全然関係ないけど、画像は右回りにも左回りにも見えるようになってるから、暇なら挑戦してみてね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。