お昼頃からこんにちは | アニメとゲームな日常

お昼頃からこんにちは

悪魔ほむら考え中
悪魔ほむら「えーと、出勤時間はたしか……」

 久々の交替勤務よ。といっても2班勤は初めてだけどね。交替制といった言葉を聞いたことはあるかしら?年中無休で稼動している企業、たとえば……そうね、病院とか工場とかは一日中人が居ないと困るでしょ?そういう職場は、『朝→夕』、『昼→深夜』、『深夜→朝』と労働時間を分けて複数の従業員を“交替”させながら勤務させるのよ。今回はその中で2班勤『昼→深夜』の担当となったわ。生活リズムは普段と変わらないんだけど、自由時間が夜から昼になっちゃうから少し戸惑ってるの。まぁ、ゆっくり寝れるのは嬉しいことだけれど。

 ちなみにコレが、予定だと明日まで続くわ。今回は昼夜逆転させなくてよかったけれど、交替勤務が当たり前の企業なんかに行ったら交替勤務が当番制で回ってくる。つまり定期的に生活リズムを大幅に変える生活を送らなくちゃいけなくなるってこと。当然身体や精神にも負担がかかってくるわ。だからしっかりと健康に気を配る必要があるの。まぁ若い内はそんなこと考えなくてもわりと余裕かもしれないけれど、不摂生が積もりに積もって大病を患うことだってある。後々後悔しないよう気をつけなさい。来年社会人になるつもりのみんなは、せめて自分が就職したいと思ってる企業がどういう勤務形態なのかを調べるくらいはしておきなさいね。入ってすぐ


「自分に合わないから辞めます」

なんて腑抜けたこと言ったら承知しないわよ。アナタのせいで落とされた可哀相な子だっているんだから。ま、一番の問題はそんな根性無しだと見抜けなかった採用担当者だろうけどね。

それじゃ行ってくるわ。今日は水曜日……、仕事終わったら寝る前にノゲノラ見なくちゃね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。