FREEDOM WARSやってみた 第2話 私のshaz(シャズ)な親友(マブダチ) | アニメとゲームな日常

FREEDOM WARSやってみた 第2話 私のshaz(シャズ)な親友(マブダチ)

ほむほー
悪魔ほむら「shazって何よshazって」

2014-06-27-184254.jpg
悪魔ほむら「あの、すみません…。私の独房の場所h――
監視人「私の移動を妨げるとは何事だ!罰則ぅ!」

ほむぷくー
監視人「……なんだその顔は?何か文句でもあるのか?」
悪魔ほむら「……いえ。失礼しました…」

 はぁ…、道を聞くことさえも許されないとはね。日本の刑務所もこれくらいしたら、二度と犯罪を犯そうなんて考えるバカはいなくなるんじゃないかしら。というか二度とシャバに出てこられないかもね。とにかくこういった連中には基本話しかけちゃいけないってことだけは分かった。

2014-06-26-234207.jpg
石田彰「良い武器横領しちゃえばボランティアも楽になるっしょ!俺って超shazだぜ☆」
ナタリア「アホか貴様!罰則ッ!!」

 再教育プログラムを終えたての頃、ガングロピンク髪の石田彰と出会ったわ。名前はマティアスっていうらしいけど、メンドクサイからヅラで通そうと思う。そして今回の違反は文字通り『横領』よ。ボランティアの最中に入手した資材は、その希少度でランク分けされているの。そして私達のランクより希少性が高いモノに関しては刑務所に提供する義務が発生するってワケね。このヅラはそれを無視してくすねようとしたところを見つかったってこと。というか私のまどかと同じように監視人がいるんだからそんなこと簡単に出来るわけないでしょうに。

 ただそうね、武器に関しては横領も考えた方がいいかもしれない。どうせたかだか数十年程度の懲役だし。こんなのボランティアこなしてれば勝手に帳消し出来るレベルだもの。あのヅラと同じ考えってのが少し癪だけど、これもあの憎きタイガーエンジェルをぶっ倒すためと思えば…。どうでもいいけど『shaz』ってどういう意味なのかしら。

2014-06-27-001829.jpg
2014-06-27-001834.jpg
2014-06-27-001836.jpg

 さて、数々のボランティアをこなしてようやく第2情報位階権限(コード)を入手することが出来たわ。一応ノルマはとっくに達成していたのだけど、どうやらストーリーがある程度進まないと受験ボランティアが発生しない仕組みになっているようね。まぁゲームだから仕方ないわ。これでようやく独房の外に出ることが出来る。シャバはどんな感じになっているのかしら。

2014-06-27-004645.jpg

 これが独房の外よ。なんとも殺風景な場所。まぁ罪人の隔離所みたいなものだし当たり前か。でもここはあくまで独房エリア、第2コードになるともっと他の場所に行くことが出来るようになるわ。

2014-06-27-184548.jpg

 そしてここが独房エリアのさらに外。モザイク街と呼ばれているわ。ここには武器屋と食事処がある。私達にはお金がないから、ボランティアで稼いだ『恩赦ポイント』というものを対価に取引を行うのよ。今のところ全く利用してないわ。

2014-06-27-184558.jpg
2014-06-28-003902.jpg

 そしてさらにボランティア(ストーリー)を進めると、ようやくフリーボランティアにお供を付けることが出来るようになるわ。第2コード取得からちょっとかかるから、フリーはほどほどにさっさとストーリーを進めることをお勧めする。その方がよっぽど効率がいいからね。

2014-06-28-003920.jpg

 先ずはこのギロロ。言動から察するにかなりのベテランみたいよ。罪人にベテランというのも変な話だけど、私みたいな100万年スタートとかあるから気にしないで。火器は単発の火力は大きいけど、弾の装填速度が遅いバズーカを使っているわ。乱戦には不向きなタイプね。だけど彼の防御型の荊はとても優秀。ボランティアの難易度が高くなるほど防御力が重要になってくるから。

2014-06-28-003935.jpg

 この勝気な姉御肌さんはニーナ。中の人的にはあまり有名じゃないからニーナ。好戦的な性格で携行武器はサバイバルナイフみたいな小剣とマシンガンよ。ギロロとは逆に小回りの利く戦闘が出来るわ。その代わり火力がないけどね。彼女の荊は捕縛型。巨大な敵を転ばすことと雑魚・デカ問わず動きを封じることに特化したものよ。ここだけの話、あんまり使ってない。

2014-06-28-075728.jpg

 ちなみに転ばすっていうのはこういうことよ。○連打で奥のデカブツを転ばすことが出来るわ。転ぶと一定時間無防備になるから、その隙にフルボッコにしてあげなさい。当然相手は転びたくないから、コレやってるヤツにタゲが行きやすくなる。仕掛けるのは自由だけど、注意が必要よ。

2014-06-28-005623.jpg

 この子はアン。私と同じ品行方正な女の子よ。彼女の最大のウリは回復系の荊にあるわ。ボランティア中の回復は消費型のアイテム使用と自然回復、そしてこの荊の3種が主なもの。特にチャージしてからの回復ツリーは周辺の味方のHPをみるみる回復させてくれるからとてもありがたいの。まぁ使ってくれるかどうかは彼女の気分しだいだけどね。

 他にも仲間はいるけど、メンドクサイからこの辺にしておくわ。気になるならさっさとストーリー進めなさい。エンジェルタイガーさんのボランティアに比べたら、こんなのインキュベーターの脳天撃ち抜くくらい簡単だから。

2014-06-28-010601.jpg
~ほむほむvision~
まどか「おつかれさまほむらちゃん」
悪魔ほむら「今日もなんやかんやで疲れたわね…」
まどか「今日はもう休んだ方がいいよ?」

2014-06-27-000653.jpg
~ほむほむvision~
悪魔ほむら「あの、えっと……、もう横になってもいいのよね?」
まどか「えっと~………うん!『平時における横臥権利』は許可されているよ!ゆっくり休んでねほむらちゃん!」
2014-06-28-010611.jpg
~ほむほむvision~
悪魔ほむら「よかった……。それじゃ、おやすみなs―――Zzz…」
まどか「………おやすみなさい、ほむらちゃん」


横になって眠れたおかげでshazな夢を見れた気がする。
内容は全然覚えてないけど。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。