閃の軌跡やってみた 第二十五話:クロスセーブやってみた | アニメとゲームな日常

閃の軌跡やってみた 第二十五話:クロスセーブやってみた

2014-09-03-205521.jpg

勝手なイメージ
~現在のPS4の使い方編~

リィン:torne

アリサ:torne

ラウラ:torne

エマ:torne

フィー:torne

エリオット:torne

ガイウス:torne

ユーシス:torne

マキアス:torne

ミリアム:torne


2014-09-03-180919.jpg

リィン「ということで早速購入するぞ」ピコピコ

2014-09-03-180959.jpg

リィン「げ、2.8GBも容量食うのか…。32GBのカード買っておいて本当によかったなぁ…」ピコピコ

2014-09-03-210208.jpg

リィン「よし、風呂入って夕食作ってる間にDLし終わったみたいだな。……ふむふむ、これがVITAでの操作方法か…。ま、習うより慣れろだ。プレイしながら身体に覚えこませるかな」ピコピコ

2014-09-03-210218.jpg

リィン「じゃあこれからクロスセーブについて説明するぞ。クロスセーブは、“プレイ中に”データをダウンロードする必要があるんだ。ということで早速俺は、VITA版で操作可能になるまで進めたぜ。見たことのある無駄に長いムービーに殺意を覚えながらな…。まぁそれは置いといて、クロスセーブの元となるデータは俺の場合PS3のものだ。これを……

(PS3側)
①『SYSTEM』→『CROSS-SAVE』→『UPLOAD』でセーブデータをアップロード

(VITA側)
②『SYSTEM』→『CROSS-SAVE』→『DOWNLOAD』でセーブデータをダウンロード

とするだけだ、簡単だろ。じゃ、早速やってみるぞ」

2014-09-03-210305.jpg
\かかったなアホが/
リィン「なん……だと………!?」ガーン

――リィンは生まれて初めて、心の底から震え上がった…。クロスセーブ出来ない恐怖と決定的な挫折に…

リィン「ガチガチ…」ボロボロ

ボロボロと涙を零し、歯を鳴らす。

――金をドブに捨てた恐ろしさと絶望に涙すら流していた。これも初めてのことだった…リィンは既にプレイする気を失っていた…。

















リィン「な~んてことにはならないから安心してくれ!」

 実はこのクロスセーブというシステムは、PS3とVITA間で追加コンテンツの整合性が取れてないと失敗することがあるんだ。俺の場合はPS3版の予約特典としてついてきた特典DLCが原因だ。当たり前だよな、店舗特典とかいう限定DLCが通常版(しかも廉価版)でついてくるわけないし。

 で、この問題の解消法だが、PSストア内の『ダウンロードリスト』で対応したDLCをVITAでダウンロードすればいいだけだ。このダウンロードリストにはVITAだけでなくPS3で購入したりシリアル入力したコンテンツも含めて全部履歴が残っているから、そこから探して再ダウンロードしてくれ。…といっても、これが一番厄介なんだけどな。

 何が厄介かというと、ダウンロードしたコンテンツが多ければ多いほど、何度も再ダウンロードする必要があることだな。時間がかかってしょうがない。たとえば俺は『ラグナロク オデッセイ エース』というゲームもやってるんだが、これには無料DLCが山ほどあるから、最近発売したPS3版とクロスセーブしたかったら、それを全部やり直さなきゃならない。1個でも誤差があるとクロスセーブさせてくれないから、みんなも気をつけてくれ。

2014-09-03-211416.jpg
ミリアム「ということで初めまして~!」

 無事クロスセーブ完了だ。俺のマイハニーことミリアムちゃんが今の先頭キャラを飾ってる。

2014-09-03-211535.jpg
リィン「HAHAHA~!お馬さんは楽しいだろ~!」
ミリアム「ガーちゃんと違って揺れる~!」キャッキャ

……さぁて、とりあえず絆レベルを最低1つくらいは上げておこっと。

リィン・シュバルツァー

ここだけの話、初めてのクロスセーブだったから本気で絶望しかけたぜ…。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。