FREEDOM WARSやってみた 第24話 さらなる高みへ | アニメとゲームな日常

FREEDOM WARSやってみた 第24話 さらなる高みへ

ほむほー
悪魔ほむら「学生時代のお勉強がこんな所で役立つとはね」

2014-07-26-225532.jpg
2014-07-26-225538.jpg

 これを覚えているかしら?私が初めて厳選した武器『エアズナイフ』よ。当時はここまでで十分だと思っていたのだけど、最近になって改良の仕組みが色々分かってきたから、ちょっとさらなる改良に挑戦してみようと考えたの。

 さて、ここで数学の問題。高校生くらいなら『組合せ』と『確率』くらいは分かるわよね?


問1.
 9個のモジュラーの中から任意に7個のモジュラーを選び出す組合せは何通りあるか求めよ。

悪魔ほむら考え中
悪魔ほむら「えっと……、全事象が…それと……」ポクポクポク…

 いわゆる全事象の個数計算だから『9C7』が入るわね。

① 9C7 = 36
※全事象:9C7 = 9*8*7*6*5*4*3*/(7*6*5*4*3*2*1) = 9C2 = 36通り

となるわ。次に今載ってるモジュラーの内、改良後も欲しいものと改良後にいらないものとに分けてみるわ。

威力アップ(大):欲しい
威力アップ(特大):欲しい
全属性攻撃力アップ(特大):欲しい
対脚部ダメージアップ(特大):欲しい
対鳥篭ダメージアップ(特大):欲しい
怯みダメージアップ(中):欲しい

ダメージ変動率±20%:いらない
炎属性アップ(大):いらない
有効射撃距離アップ(小):いらない

と、こういう感じになったわ。ここで欲しいものをアタリ、いらないものをハズレとした場合、

問2
 9個のモジュラーの内、アタリが6つ入っている。同時に7つのモジュラーを選び出すとき、全てのアタリを選ぶ確率を求めよ。

② 6C6 * 3C1 / 9C7 = 3/36 = 1/12

6個あるアタリを全て選び、かつ、3個あるハズレの中から1個を選び出すときの計算式はこんな感じ。ざっと8.3%くらいよ。ちなみに欲しいモジュラーが5個載った場合は『6C5 * 3C2 / 9C7 = 1/2』で50%、運悪くハズレを全て引いてしまった場合は約41.7%になるわね。何が言いたいかというと、このエアズナイフはまだ十分に改良が成功する可能性が高いってことなのよ。欲しいものが5個以上載ってくれる確率は約58%、もちろんアタリの中にも優先順位があったりするから、そこまで厳選しようとすると25%くらいにまで落ちちゃうけど余裕で現実的な数値。ということで――

改 良 決 定

モジュラー表

 以前も紹介したけれど、希少度8の武器は改良時に『保持』・『継承』枠を7つまで有しているの。今回はこの中の『保持』を最大限利用して7保持を確実に出すように調整する。方法は簡単よ、改良用の素材武器のモジュラー数が『0』の物を選べばいいだけ。モジュラーが付いてなきゃ継承しようがないもの。だったら作りたい武器に付いてるモジュラーを7つ保持するしか選択肢ないじゃない。モジュラー無しの武器は武器屋さんで適当に買えばいいわ。特にレベルを気にする必要もないから悩む必要はないわよ。で、完成したのが――

2014-09-22-135209.jpg

これよ。欲しいモジュラーが全て載って、さらにモジュラー『クリティカル発生率アップ(大)・(特大)』を獲得することに成功したわ。7保持は確定してるから添加アイテムで『クリティカル発生率アップ(特大)』を添加してみたら、運良くランダムで(大)まで付いてくれちゃった。炎属性アップが大から中に劣化しちゃったのは残念だけど、元々必要なかったから気にしない。やろうと思えばもう少し厳選することも出来たんでしょうけど、精神的によろしくないから妥協した。ちなみにこれは3回くらいでポンと出来てくれたわ。本当に運が良かった。ということで、私のエアズナイフさんパワーアップ計画は見事に大成功よ!クリティカル発生率が1%→2.4%にまで上昇したわ。それにしても改良ってほんとに奥が深いわね…。

………今更だけど、計算方法と答え…、合ってるわよね?(汗)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。