暇つぶしに家計簿を見返してみた | アニメとゲームな日常

暇つぶしに家計簿を見返してみた

a78ef45f.jpg
おこさま貴族(出費がほとんど変わってない!?)

 社会人4年目、年次昇給やらボーナスやらでそれなりに安定してきたにも関わらず、毎月の出費がほぼ横ばいなことに地味に衝撃を受けました。現在の私の主な支払い状況はこんな感じです。

・生活費
・寮費
・ガソリン代
・奨学金返済
・趣味

 生活費は食品や生活用品などの支払いをまるまる含めたものですが、現金チャージ式の電子マネーで全て支払っています。これは以前の記事にも書きました。1000円ずつチャージしていくので管理が楽なんですよね。ポイントも貯まるし。それに最新のレシート1枚をお財布に放り込んでいれば事前にいくら残っているか分かるのでうっかり予算オーバーなんてこともありません。まぁオーバーしたところで小銭で調整すればいいんですけど。

 寮費はこの4年変動なく一定の額が給料から引かれています。会社寮なので格安なのがありがたいです。水も電気もどれだけ使おうが格安固定です。本当にありがたい。

 ガソリン代に関しては会社から別途支給されています。年代が古いとはいえ軽自動車で普段から通勤くらいにしか使わないのでうまく支給額に収まってます。これもありがたい。

 奨学金の返済が一番の問題児です。1年目の10月くらいから始まりましたが、コイツのせいで貯金が全然増えなくなりました。それまでに全力貯金(趣味にも全力)していたおかげでなんとか2年目にマイカー所持出来ましたが、もし初っ端から遊びほうけていたら相当ヤバいことになっていたでしょう。奨学金を受けている人、注意しておいてください。

 そして趣味!マイホビー!それはアニメ円盤のマラソンです!最近戦利品記事を作っていませんが、その間にもどんどん戦利品は貯まってきております。ただ記事にするのがめんdゲフンゲフン…。……マイホビーの円盤マラソンですが、実は今期やっていません。正確には夏アニメのマラソンをやめたんです。『月刊少女野崎くん』が良い線行ってたのですが、友田要素不足ということで断念。惜しい……実に惜しい…。ということで秋アニメのまではお休みです。今マラソン中のずびずだーと物語シリーズが一段落すれば貯金がウハウハになりそう。あれ?でもこれって、今の私は無趣味状態ってこと?

そういえばそろそろ就職活動がスタートする頃ですね。福利厚生がしっかりした会社や企業を調べてから就活するようにしましょうね。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。