その時の需要を考える | アニメとゲームな日常

その時の需要を考える

IMG_4204.png
悪魔ほむら「予想通りね」ホム!

 FFRKには色々な必殺技があるわ。敵に大ダメージを与えたり、味方を回復させたりと色々ね。その必殺技はキャラ固有のものだったり☆5装備の付属品として付いていたりもするのだけど、私も無課金とはいえミスリルによるレアガチャを何度も繰り返すことで、そういった必殺技が地味に増えてきているわ。

 その必殺技は自分で使うことはもちろん、『フレンド技』としても役に立つのよ。フレンド技っていうのは、私以外のFFRKプレイヤーをお助けキャラとして、1ダンジョンにつき2回まで必殺技を使わせていただくシステム。どのキャラでどの技を使わせるかをあらかじめ設定しておくことで、みんなの攻略のお手伝いをすることが出来るようになるの。そして最近、そのお手伝い報酬というものが実装されたわ。1回フレンド技としてヘルプするたびに200ギルが手に入るようになった。正直な話、200ギルなんてどうでもいいけれどね。今じゃ数十万、数百万のギルが必要な段階だから。

 それでもやっぱり報酬量が多いと気分がいいわよね。それだけみんなの役に立ててるって証拠だもの。だからその時その時の『需要』というものを考えてフレンド技設定を行っているわ。普段はナナキのヘアピンで味方全員への『ヘイスト+プロテス』に設定しているのだけど、今開催中のイベントで面倒なBOSS戦があったから、それ対策用に直近で当たったバルフレア専用武器の必殺技を設定してみたわ。これは敵全体に水属性の大ダメージって効果なんだけど、その面倒なBOSS戦っていうのが4体構成の水属性弱点持ちな奴等だったから、これはイケる!と思って設定したら予想以上の効果があったわ!それが上の画像よ!普段は数回くらいしか使ってもらえないけど、その日だけ圧倒的に報酬額が増えてるでしょ!えっと、1回につき200ギルで12400ギルが報酬だから……62人分!その日だけでなんと62人もの人の役に立つことが出来たのよ!報酬額は微々たるものだけど、みんなの役に立てたのなら、それはとっても嬉しいなって。

ここまで長く続けると、無課金かそうでないかの境界が薄れてきてる気がするわ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。