空より現われし、心を持たぬ者 | アニメとゲームな日常

空より現われし、心を持たぬ者

…「オメガ」…

それを追ってきたもの

…「神竜」…

12の武器を持つ勇者達でもかなわない…

静かに次元の狭間に眠らせておくべし…

けして語りかけることなかれ


ffrkオメガ
悪魔ほむら「なおハメゲー」ホム

 デシ、セシル(パラディン)、リノア、ティーダの第2限界突破イベントの最終最凶BOSSとして降臨されたのが、FFⅤのトラウマ製造機ことオメガさん。前情報無しでトコトコ歩くヘンテコな奴に接触して一瞬で全滅させられた人は数知れず。私もその中の一人よ。発売当初は攻略wikiなんてあるわけないし、そもそも日本でインターネットの商用利用が開始されたのが、このFFⅤが発売された1992年だったのよ。発売1ヵ月後には1993年だったけど、そんな当初から一般家庭で利用出来るわけないじゃない。出来ても共用掲示板なんてシステムあるわけないじゃない。あぁ~時代を感じるわねぇ~。

 さてこのオメガさんだけど、実は弱点が1つだけあるの。それは『ストップ耐性』が無いこと。原作では『愛』に弱いってことになっているのだけど、この答えは吟遊詩人のアビリティの一つ『あいのうた』よ。効果は敵全体にストップの効果。心を持たない者が愛に飢えるというなんともおセンチな感じ、私はアリだと思うわ。で、どれだけ強かろうが凶悪な攻撃してこようが止め続けてしまえばなんてことはない、ていうのが原作からそっくりそのまま受け継いだオメガ攻略法ってわけ。そしてそれを成し遂げたのが以下の構成。


メンツ
バッツLV54(みやぶるⅡ)、サンダラ剣8、力を盗む6
アーシェLV58(専念)、サンダジャ6、サンダジャ8※魔力強化
セルフィLV60(星の守り手)、ストップ10、リフレク8
ビビLV57(魔女の継承者)、サンダジャ6、サンダガ8※ためる(魔力)
デシ(盗賊の掟)、ストップ8、魔力の歌6

フレンド:グッドタイム

オメガさんは1ターン目にフラッシュ、2ターン目に自分にリフレクをかけてくるから、この間に反射を使ってストップと雷魔法を叩き込んでいく流れになるわ。物理攻撃を行うバッツにはあらかじめ『銀縁メガネ』で暗闇耐性を付与しておくのがポイント。後はストップを切らさないようにセルフィとデシで交互に止めていって、その間に3人でボコボコにするって感じ。フレンド技にグッドタイムを選んだのは全体ヘイストに加えて対魔法用のシェルガ効果があるから。万が一ストップが途切れても魔法障壁があればなんとか全滅は防げるからね。この戦法でノーダメ撃破完了。マスクリも出来たし完璧ね!……ま、イベント開始当初に「ストップ漬けすれば勝てる」的なコメをお世話になってる掲示板に私が書いちゃったから、だいたいの人は攻略法のイメージは掴んでたでしょうけど。

IMG_5051.png
悪魔ほむら「ついに全員揃った!」ホム!!

 4人の第2限界突破も嬉しかったけど、それと同じくらい嬉しかったのがこの『戦士』さんをゲットしたこと。この人は『ドットシェイカー』っていうアプリの事前登録キャンペーンでしかゲット出来ないレアキャラだったのだけど、ついに再配布されてよ~~~うやく入手することが出来たわ。まぁ雑魚だから普段は使わないけど。でもコレクターとしては見逃せないわ。これでティーダやセシルも含め、開始当初からの全キャラをゲットすることが出来た!イエス!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

 ちなみに今回は掲示板に書き込んだ構成とは若干違ったものになっているわ。後になって「こうやった方が楽ですよ~」っていうやり方が判明して、それを実践してみたら本当に楽だったからその時の構成をこっちには載せさせてもらったわ。

さて、次はたしかセフィロスの第2限界突破と何故かレノ参戦だったわね。
まさかメインキャラ差し置いてひろしが出張ってくるなんて予想外にもほどがあるわ(汗)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。