その…人間の…!怒りってモンを…、見せてやるぜえ…!! | アニメとゲームな日常

その…人間の…!怒りってモンを…、見せてやるぜえ…!!

ffrkルビカンテ
悪魔ほむら「若本さん……」ホムルァ…

 今回はFFⅣのエッジ&ローザイベント。まぁラスボスがルビカンテさんだから実質エッジイベントと言っても過言ではないわね。このルビカンテさんはゴルベーザ四天王の一人で通称『火のルビカンテ』を名乗っているの。他には『地のスカルミリョーネ』、『水のカイナッツォ』、『風のバルバリシア』といるのだけど、この人達とのバトルで流れる『ゴルベーザ四天王とのバトル』はシリーズの中でも屈指の名曲と名高いBGMになっているわ。わずか4作目にしてこのクオリティ!だのにこれがスーパーファミコンの音源なのだから恐ろしい。

 さてこの火のルビカンテ、その名の通り炎属性の技や魔法を得意とするから、その対策をしっかりしていれば、そこまで苦労する相手じゃないわ。ということで今まで集めた炎軽減のある装備について、その効果をちょっと検証してみたのだけど、その結果がこれよ。


条件
魔力199のファイラを5発
魔防149
①軽減なし
②炎軽減【中】+【中】:アイスアーマー【Ⅳ】+炎の指輪【Ⅴ】
③炎軽減【中】+【小】:アイスアーマー【Ⅳ】+炎の指輪【Ⅶ】
④炎軽減【中】:アイスアーマー【Ⅳ】
⑤炎軽減【小】:炎の指輪【Ⅶ】

検証結果
①782, 795, 784, 786, 780
②547, 547, 557, 546, 555 約30%軽減
③550, 560, 555, 551, 550 約30%軽減
④555, 553, 547, 546, 551 約30%軽減
⑤722, 712, 703, 706, 702 約10%軽減

このことから炎軽減効果のある装備を複数装備しても、軽減効果の高いもの1つだけ発動することが分かったの。だから魔力依存の炎属性攻撃に対しては魔法防御力の高いローブ系と炎軽減【中】効果のあるアクセサリを付けるのが一番効果的ってことが判明したわ。それを踏まえた対ルビカンテ用のパーティー構成がこちらよ。

メンツ
バッツLV58(自己犠牲)、ブリザラ剣10、力を盗む6※炎の指輪【Ⅴ】
ファリスLV55(竜騎士の決意)、ハイマジ6、ハイメン6※共鳴ローブ
リディアLV64(復讐の誓い)、ブリザガ10、ドレイン6※竜の髭
ゴルベーザLV62(専念)、ブリザジャ6、ドレイガ6※氷のロッド++
ユウナLV64(Dr.モグ)、ケアルダ12、シェルガ4※祈りの歌
フレンド:鉄壁

 ローブが装備出来ず、共鳴効果も発揮しないバッツに炎軽減【中】効果のアクセサリを、他のメンツはなるたけ魔防特化型の装備構成にして、ルビカンテからの被ダメを極力抑えながらフルボッコにしてやったわ。それと最近は回復役が一人だけだと追いつかなくなることが多くなってきたから、リディアとゴルベーザには『ドレイン』っていう闇属性の魔法をセットしたの。これは相手に与えたダメージの30%を自分のHPに吸収する効果があるからとても便利。実質回復役を3人にすることで余裕で勝利することが出来たわ。最近はドレインが流行ってるから、そろそろ闇属性耐性持ちのイベントBOSSが出てくるかもしれないわね。

IMG_5279.png
悪魔ほむら「ジャッキー・チェン、またの名を兜甲児」

 この人がエッジ。忍者さん。本名はエドワード・ジェラルダイン。中の人は酔拳の使い手だったりブレストファイヤーが得意だったりするあの人よ。

IMG_5273.png
悪魔ほむら「いのりは てんに とどかなかった」

 この人がローザ・ファレル。セシルの嫁よ。そしてカインの想い人。『カイン→ローザ→セシル』っていう構図。カインがあっさり洗脳されてしまったのが頷けるわね。おまけにカインの気持ちに気付いてるにも関わらず、平気で目の前でセシルとイチャコラチュッチュするから性質が悪い。

IMG_5270.png
悪魔ほむら「Ⅳの初専用装備!」

 ☆5は☆5でも、やっぱり専用装備が着てくれると嬉しさが段違いね!しかも遠距離武器だからこれが結構重宝するのよ!大事に使わせてもらうわ!

ちなみに現在XIVイベントも開催中よ。先にこっちが開始されたのだけど、まだイベントが全解放されてないから先にⅣイベを紹介させてもらったわ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。