XIVコラボイベント! | アニメとゲームな日常

XIVコラボイベント!

ffrkのXIV
悪魔ほむら「石化≠戦闘不能」

 今日からXIVイベントのクエストが発行されたからEX、EX+とサックリマスクリしてきたわ。条件はどちらもXIVキャラのサンクレッドとヤ・シュトラを含む4人パーティーでEXとEX+をクリアしろっていうもの。このクエストが来ることが分かってたから、今まで放置しⅣイベから攻略してたの。だって2回もやるなんてスタミナがもったいないもん。

 さてEXはともかく、EX+はわりと厄介だったわ。4人構成だと持ち込めるアビリティが最大で8種類しかないから、戦略の幅がだいぶ狭まってしまうのよ。そんな厳しい条件の中、今回採用したのが『石化≠戦闘不能』作戦。バトル結果の真ん中ら辺に『スペシャルスコア』っていうものがあるでしょ。今回の条件は簡単に説明すると『誰も戦闘不能になるな』ってこと。でもイフリートさんにはちょっと厄介な行動があってね、HPを半分削ると楔をボンを召喚して、その3ターン後に『地獄の火炎』っていう即死級の大技を繰り出してくるのよ。全滅を防ぐためにはバフ・デバフを完璧にした上に、その楔を破壊する必要があるの。でもぶっちゃけ4人で破壊出来るほど私強くないから、あえて楔破壊は無視する方向で攻略することにしたわ。


メンツ
スコールLV68(エースストライカー)、ドレイン剣10、ブレイク剣4※ブラスティングゾーン
クラウドLV70(英雄の太刀筋)、かまえる10、ドレイン剣10
サンクレッドLV53(Dr.モグ)、ちからのうた8、デュディ10※ガードアップ、ブレイクブレイド【Ⅵ】
ヤ・シュトラLV53(連続HIT)、ハイマジ6、シェルガ4
フレンド:不撓不屈

 戦闘不能の条件はHPが0になること。だからね、HPが0にさえならなければなんでもいいのよ。そう、なんでもね。そこで活きるのが『石化状態』。HPが残った状態で石化すると、行動不能になるけれど一切の攻撃を受けない無敵オブジェに大変身するの。これで『地獄の火炎』対策が必要なのは残り2人。そしてその2人には『無敵状態』になってもらうことで乗り切ってもらうことにしたわ。フレンド技の『不撓不屈』、その効果は全ての状態異常・バフ・デバフ効果を打ち消した後、無敵化・攻撃力UPの効果をもたらすというもの。これはガラフがエクスデスとタイマン張った時のものを再現した技みたい。これをスコールとクラウドに使用して『地獄の火炎』をノーダメージで乗り切ってやったわ。後は無敵中にフルボッコにしてクエスト完了!完璧!

IMG_5257.png
悪魔ほむら「この人がサンクレッド」
IMG_5256.png
悪魔ほむら「このケモ耳がヤ・シュトラ」

どっちも知らないわ!

次はXⅢイベント!ついにライトニングさんが第2限界突破するわよ!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。