私はシャウエッセン派 | アニメとゲームな日常

私はシャウエッセン派

ffrkシャウエッセン
悪魔ほむら「オーブントースターでチンするとイイカンジよね」

 さてFFXIIIファングイベントのラスボスはバルトアンデルスだったわ。なんとなくアルトバイエルンに似てる気がするのは私だけかしら。…まぁいいわ。

 コイツは2段階に戦闘が分かれているの。最初はパーツ装着時のなんかゴテゴテしてて、ファルシ外装とファルシ副次装っていうのが最初の相手よ。コイツ等は魔法しかしないから基本的に魔法対策だけしておけばいいのだけど、凶レベルになるとバフ・デバフを完璧にしても平気で4桁近くの全体攻撃を放ってくるから注意が必要。しかも本体がパーツに向けてバフるというイジワル付き。正直この状態の突破が一番難しかったわね。

 パーツ2個をぶっ壊すと本体のガリガリが姿を現すわ。コイツは魔法に加えて全体物理攻撃や連続魔法など多彩だから、さらにバフ・デバフに注意が必要。しかも攻撃に対してカウンターでこちらのバフを無効化する『デスペル』という魔法を放ってくるの。いくら強化しても無効化されちゃったら意味ないわよね。そこで役に立つのがカウンター戦法よ。『かまえる』による物理カウンターと『リフレク』による魔法カウンターがあるけど、今回は物理カウンターを採用したわ。


メンツ
デシLV67(竜騎士の決意)、かまえる10、力を盗む6※カイザーナックル
セリスLV58(魔晄の力)、ブリザジャ6、連続斬り10※まほうバリア
ライトニングさんLV66(赤い翼の誇り)、ファイラ剣8、デュディ10
ファングLV52(連続HIT)、ジャンプ・氷8、おうえん10※ガードアップ
ユウナLV64(Dr.モグ)、ケアルダ12、シェルガ4※祈りの歌
フレンド:鉄壁

今回の事前調査で発覚したのだけど、どうも『かまえる』状態で力や守りを盗んだ場合、敵にデバフはかかるけどこちらへのバフが無効化されるみたい。ファブールで何度も実験してみたのだけど、ついにかまえる状態のバフを成功させることが出来なかったわ。たぶん盗みを働くなんて武士道精神が許さないんでしょうね(適当)

IMG_5334_201508042346460dd.png
悪魔ほむら「天パでやんちゃなリノアかしら?」

FFXIIIはやったことないからよく分かんないわね。なんかヴァニラと姉妹っぽいとかなんとか。今度中古セールでもあったら試しに買ってみようかしら。

さて、次はついにFFⅦのユフィイベント!ついに着たわ!ユフィ!
クラウドとのデートイベントはやっぱりユフィがナンバーワン!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。