新次元ゲイム ネプテューヌVⅡやってみた 13ねぷ目 | アニメとゲームな日常

新次元ゲイム ネプテューヌVⅡやってみた 13ねぷ目




 ファミ通やら電撃PlayStationとかのゲーム雑誌についてくるDLCやPSNで無料配信しているDLCをぶち込んでみました。消耗品がほとんどですが、うずめ用の装備とかもあってちょっと嬉しい。なにより衣装変化が嬉しかったです。今のところ新しい装備入手しても武器くらいしか見た目に変化ないからガッカリしてたんですよね。

 最近分かったことですが、どうやら武器には基本性能の他にもコンボにも影響があるようです。攻撃には『RUSH』、『POWER』、『STANDARD』の3種類があるのですが、これを組み合わせて攻撃を行います。で、武器によっては『RUSH』系のコンボがやたら続くタイプだったり3種が平均的に使えたりと違っているわけです。例えばAという武器は攻撃力が100で『POWER』が4回まで、その他が2回までコンボ出来るとします。この場合の最高HIT数は4です。

『FREE』、『FREE』、『POWER』、『POWER』

こんな感じですね。続いてBの武器。攻撃力は110とAより少し強く、コンボ数は3種それぞれ3回まで出来るとすると、

『FREE』、『FREE』、『FREE』

こんな具合にコンボが出来ますね。しかし攻撃力が高くMAXコンボ数が少ないB武器は結果的にAより劣ります。単純計算してA武器は100×4で400のダメージ期待値がありますが、B武器では330しかないからです。ショップやダンジョンで新しい武器ゲットだぜ!装備じゃヒャッハー!と性能を詳しく確認せずに装備したら痛い目に遭うかもしれません。注意せねば。

まだ攻撃技が少ないから選択時間が短くて済むけど、10個も20個も出てきたらそれだけで15分使っちゃいそう(汗)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。