最強の敵、バグハマり | アニメとゲームな日常

最強の敵、バグハマり

ffrk聖剣伝説Ⅱ
悪魔ほむら「BOSSを倒した直後が一番怖かった思い出」

 珍しく金曜日からコラボイベントがあったわ。おそらく大型リニューアルを記念してのことなのでしょうね。コラボ対象は『聖剣伝説 RISE of MANA』の聖剣伝説2。言ってることがよく分からないかもしれないけど、まぁFFRKと似たようなモンよ。たぶん。

 聖剣伝説2イベントのラスボスはまさにラスボスの神獣さん。でも私にとって、いいえ、聖剣2プレイヤーにとっての真のラスボスは他にあると言っても過言じゃないハズ。最強の敵、どんなにレベルを上げようと、どんなに武器を強化しようと、その前では無力と化す絶望の権化。

バグハマり

 バグの宝庫と揶揄される聖剣伝説2の中で最上級に性質が悪いのがこのバグハマり。BOSS戦後、高確率で発生するこのバグにより、絶望のどん底に落とされたプレイヤーは数知れず。その効果

BOSS部屋から出られなくなる

苦労してやっとこさ倒すことに成功したBOSS。さぁ次の冒険に出発だ!と意気込んだ次の瞬間、彼らの冒険は幕を閉じる。何故終わっちゃうのかって?だって部屋から出られないんだからしょうがないじゃない。こんなのがほぼ全てのBOSSに対して発生する可能性があるっていうんだから、どう考えてもラスボスはこのバグよ。ちなみに私はこのゲームクリアしたことがないわ。このバグのせいでね(憤怒)。……さて、攻略情報ね。

メンツ
クラウドLV70(竜騎士の決意)、ドレイン剣10、かまえる
バッツLV59(赤い翼の誇り)、ドレイン剣10、力を盗む6
ナナキLV67(Dr.モグ)、ハイマジ6、ハイアマ8※ルナハイ、炎軽減【中】
聖セシルLV71(湧き上がる士気)、サガク剣6、シェルガ4※アクセ込みHP6161
エアリスLV62(魔晄の力)、おうえん10、カーバンクル2※星の守護、炎軽減【中】
フレンド:鉄壁

戦闘のポイント
・飛行状態は火の螺旋→突進の2ターンで解除される?←3ターン目以降未確認
・HPの下がった湧き上がるセシル(後衛)は物理・魔法どちらを喰らってもビクともしない
・カーバンクル反射でSS条件クリア
・おうえんはリフレク反射しない←わりと重要
・飛行状態時、ナナキとエアリスは防御
・セシルはHPが十分減ったらカンストサガク開始。
 ※電卓かメモがあるとダメ算出が楽

 基本的にコラボイベントはそんなに難易度高くないから、ちょっとお遊び的な構成で攻めてみたわ。それが聖セシルの『沸きあがるサガク剣』戦法。レコマテ『湧き上がる士気』はHPが減れば減るほど魔防が上昇するというクセの強い効果よ。そして『サガク剣』はMAXHPから現HPの差分を2倍にした固定ダメージを与えるというこれまたクセのあるアビリティ。サガク剣の効果を最大限引き出すにはどうしてもHPを少なく保つ必要があるから、その対策としてこのレコマテを選んでみたわ。結果は大成功、瀕死に近いはずなのに、まぁセシルの元気なこと。おかげで楽に討伐することが出来たわ。代わりに犬と古代種が死に掛けたけどね。まぁマスクリ出来たから問題ないでしょ。

明日からはFFⅥ、ティナの第2限界突破イベント。
まさかのケフカも仲間になるというオマケ付き!楽しみね!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。