急いては事を仕損じる | アニメとゲームな日常

急いては事を仕損じる

はいいろ
おこさま貴族「はぁ……」
忍「どん☆まい」

 月曜初っ端から仕事でミスをしてしまいました…。相手方とわりと早い時間帯に待ち合わせをしていたのですが、朝礼がいつも以上に長引いたことで、焦りに焦りミスを連発。おまけに別の意味でわりとヤバいことになりかけ、上司からキツ~いお灸を据えられてしまった…。まぁ朝礼云々もありますが、私がこういった状況が起こりうることを予測しなかったこと、当日に若干の準備作業を残してしまったのが最大の原因です。考えが甘かった…。

 ちょっと前までならそんなこと気にする必要もなかったのですが、最近は私主導で作業を行う、いわゆる“指揮者”の練習としてある実験作業を任されるようになり、今回の待ち合わせもその実験に関するものだったんですね。先週中に相手方と相談して「○○時に落ち合いましょう」ということで決定したのですが、結局上にあるような理由でかなり遅れてしまったわけです。そしてついでにやらかしてしまったわけです…。

 “急いては事を仕損じる”とは正にこのこと。焦って、テンパって、集中力や注意力が低下してしまい、早く行動しようと意識しているのに、逆にいつもより動きが鈍重になってしまった。結果、作業は遅れミスも多くなった。今回のことでこの言葉の意味を痛感させられました。二度と同じミスをしないよう、今回のミスをしっかり心に刻んでおこうと思います。鬱にならない程度に。皆さんも私と同じような失敗をしないようお気をつけください。落ち着くことはもちろんですが、そもそも焦る原因を作らぬことが第一です。それでも遅れてしまうようなら、それは本当に仕方が無いってことです。出来ることを全てやった上での遅刻なら、もうどうしようもないっしょ。

先輩方はよくこんなのを軽々やってのけてるなぁ…。
自分もそんな風になれるだろうか。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。