久々のガチバトル | アニメとゲームな日常

久々のガチバトル

ffrkネクロフォビア2
悪魔ほむら「小細工なんて必要ない。全力で叩き潰すだけ」

 FFⅤエクスデスイベントのラスボスはラスボス手前のネクロフォビアさん。以前のギルガメッシュイベントでもラスボスだったけど、今回のは凶の一文字がついたことでとても強くなってたわ。主にバリアが。戦闘に関しては最近の凶BOSSと違って残HPでの特殊行動はしてこないから、やられる前にやるの精神でひたすらボコり続けるだけね。前回同様、わりとギャンブル性のあるパーティー構成にしてみたけど、私にとってはたぶんこれが一番楽。

メンツ
ギルガメッシュ(竜騎士の決意)、かまえる10、明鏡6
ナナキ(魔晄の力)、ハイマジ6、ハイパワ6※ルナハイ
ティナ(専念)、ブリザジャ6、ルインガ6※トランス・ファイラ
クルル(連続HIT)、サンダジャ6、カーバンクル2
ヤ・シュトラ(Dr.モグ)、祈メメ8、シェルガ4※メディカラ
フレンド:鉄壁

戦闘のポイント
バリア戦
・シェルガだけでバリア魔法はなんとかなる
・カー君後のクルルは連続HITカウンターに徹する
・ティナはカウンター覚悟でルインガ
・単発魔法が多いことを祈る(反射で2200前後くらい)
・ギルはかまえて明鏡後、効果が切れるまでたたかう
・バリア残り1、HP少なめで鉄壁・ルナハイ発動
本体戦
・本体開始後、シェルガ・カーバンクル更新
・鉄壁更新はHP半分削ったくらい
・黒魔はデルタ、ティナはゲージ貯まったらトランス・ファイラ
・行動スコアの関係上ギルはかまえると明鏡のみ、後は待機
・超弱時に単発ジャ魔法が多く来ることを祈る

 本イベントで追加された侍アビリティ『明鏡』が早速役に立ってくれたわ。これは『敵にダメージを与えると共に自身の攻撃力をUPし、自分をスリップ状態にする』というものなのだけど、開幕からスリップ状態に突入しているギルガメッシュさんにはメリットにしかならない。しかもこれリジェネ付与ですぐ解消出来るからとても素晴らしいアビリティなの。☆4で大オーブがかなり必要だったけど、最近実装された『オーブ変換』で中10→大1とか極大1→大10とかが可能になったから、出し惜しみする必要がなくなってガンガン大オーブを使えるようになったわ。まぁ、いらないもの作りすぎて素寒貧になってしまっては元も子もないけれど。

IMG_5582.png
エクスデス「カメェェェッー!」

 FFⅤのラスボスことエクスデスさんも仲間になってくれたわ。暗黒魔道士というだけあって、最上級の白黒魔を使いこなすことが出来るからわりと使いやすいわね。欠点としてはガチの魔道士体質だから非力でひ弱なとこ。育成中は戦闘不能になってばかりだったから苦労したわ。今でもわりと苦労してるけど。あー小枝欲しかったわねぇ…。

次はFFⅩイベント。ついにティーダのパパンでシンで究極召喚なジェクト様がご光臨!
Ⅹ勢にはまだナイトキャラが居ないから、ナイト☆5、魔法剣☆4、物理スピード☆5くらいになってくれるとありがたいわ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。