ボールは友達 | アニメとゲームな日常

ボールは友達

深淵アルテマバスター
悪魔ほむら「弱っ……」

 ついに☆6アビリティが解禁となったわ。最初の☆6は黒魔法のアルテマ。そしてそれを守護するのは凶とは異なる【深淵】という難易度に設定されたアルテマバスターさん。いったいどれほど凶悪なのかとワクワクしながら挑戦してみたのだけど……うん、なんていうか、たぶん最初だからかしら、えーと

すごく弱かった

戦い方によってはまぁまぁ強く感じることもあるでしょうけど、それでも凶と比べると全然物足りなかったわね。とても残念だわ。


メンツ
デシ(専念)、魔力の歌6、サンダジャ6
リディア(幻獣との絆)、ファイガ10、オルトロス2
ティナ(幻獣の血)、ファイジャ6、サンダガ8
クルル(狂気の魔道士)、サンダジャ6、サンダガ8
ルールー(復讐の誓い)、ウォタジャ6、ファイガ8
フレンド:GT

①GTを張って歌った後にジャ系を叩き込む
②スフィアが出たら炎と雷だけ叩き込む
③アルテマが死にそうになったらウォタジャ→タコの順で放って終わり

スフィアを倒す必要なし。

画像にはないけど、途中からマナスフィアっていうお供が追加されるのね。で、バスターさんはそれから魔力を吸収してトンデモ技を繰り出すためのチャージを始めるのだけど、上に書いてある通りにやるとチャージが完了する前にバスターさんがスフィアによって打ち滅ぼされてしまうのよ…。ボールは友達っていうのはつまりそういうこと。

 スフィアに炎や雷属性の攻撃を当てると、与ダメの10倍をアルテマバスターさんに与えてくれる『偏指向暴走カウンター』、水属性ならこちらを回復してくれる『偏指向回復カウンター』、そして無属性や聖属性なら『偏指向カウンター』でバスターとスフィアにダメージを追加で与えてくれる仕様になっているの。スフィア自体はとても硬くてジャ魔法でもせいぜい2000弱しか与えられないのだけど、暴走カウンターを誘発する炎や雷なら1000与えてればカンストダメージ9999をバスターさんにぶち当ててくれるから、戦闘の主力は途中からスフィアさんにお任せすることになるわ。注意点はバスターが墜ちるとその時点でクリアになってしまうこと。SSをクリアする前にカウンターで倒してしまわないようにしっかり調整する必要があるわね。まぁトドメの直前に水→無属性の順でやれば楽勝なのだけど。

IMG_5688.png
悪魔ほむら「まさか☆5勢全員にとは」

 アルテマバスター討伐の報酬の一つは黒魔法☆5勢のアビリティランクを☆6に底上げすることだったわ。てっきり限られた数名のみだと思ってたのだけど、これはこれで嬉しいわね。でもレノが黒魔法☆6ってなんか違和感がハンパない。今後開放されるであろう物理攻撃☆6とか白魔法☆6とかもこういう感じになるんでしょうね~。アビリティ内容が気になるわ。

IMG_5669.png
IMG_5670.png
悪魔ほむら「………勝ったわ」

 それとアルテマと同時に開催された超超超必殺技フェスのガチャでついに念願の鉄壁を手に入れたわ。FFXIVのヤ・シュトラ用の杖『タイラス』には専用必殺技として『ストンラスキン』というものがあるの。その効果は打倒凶BOSSにはほぼ必須の『鉄壁のグリモア』と同じ効果!今まではフレンド技でのみ鉄壁を利用出来ていたけど、このガチャのおかげでフレンド技を自由に選ぶことが出来るようになったわ!あぁ…ついにFFRKにおける三種の神器が揃った!『全体回復+リジェネ大』、『全体ヘイスト』そして『鉄壁』!もう何も恐くない!

………さて、仕事行ってくる…。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。