Win10なんていらない | アニメとゲームな日常

Win10なんていらない

1.png
おこさま貴族「ついに強硬手段にきたか」

 最近やたらとアップグレードを勧めてくるマイクロソフトさんですが、使い心地が良かったらそんなことせずとも皆こぞってWin10に切り替えるわけで。まぁWin8で苦労している人達には多少の恩恵があるでしょうけどWin7な私にとっては迷惑以外の何物でもないのが現状です。未だにPC専門店とかWin7取り扱ってるしね。

 さて昨日就寝前、PC切ろうとしたら更新プログラムが入っていることに気付きました。たいていの場合シャットダウンボタンをポチって自動更新させるのですが、情報まとめサイトでWin10アップグレードに関わる悪い噂を目にしていたので、試しにインストールするプログラムの情報を調べてようとしたら上の画像の状態に。案の定でした、危ない危ない。このまま普通に更新プログラムを入れちゃうと勝手にWin10に切り替わってしまうらしいので、今回はその回避方法を説明しますです。ま、情報サイトの受け売りみたいなもんですけど。というワケで上の画像の赤枠で囲っている『利用可能なすべての更新プログラムを表示』をクリックしましょう。

2.png

 するとオプションの中に『Windows10 Home にアップグレード』 というプログラム名にチェックが入っているはずです。勝手にチェック入るとか嫌がらせか!つまりこれを知らずに更新しちゃったらアウトってことですので、笑顔でこのチェックを取っ払ってしまいましょう。

4.png

 ついでに右クリック→『更新プログラムの非表示』で隔離してしまいましょう。この設定後、再度『Windows Updata』を立ち上げてみるとWin10にアップグレードとかいうウザいオススメが無くなったので、これで大丈夫なハズ…。でも怖いからやっぱりしばらくは自動更新シャットダウンは止めておいた方がいいかもしれません。

3.png

 さてWin10云々のチェックを外したことでプログラム更新の画面はいつものように戻りました。後はこのまま重要更新なりオプションなりにチェックを入れてインストールをすればOKです。間違ってもWin10のヤツにチェックを入れないように。一応対策として非表示にしているので大丈夫とは思いますが。ま、入れて更新しようとしたら一番上の画像みたいなのが出てきて気付くだろうから問題ないよね。たぶん。

 また何かしら無理矢理Win10を押し付けるために策を練ってくるでしょうけど、当面はこれで大丈夫かな。私は念のために自動更新シャットダウンはしばらく控えます。だってWin7の使い心地最高なんだもん!

こうやって無理矢理押し付けるとか、Win10は評判悪いですーって言ってるようなモンだよね。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。