銀~の竜~の~背に~乗って~♪ | アニメとゲームな日常

銀~の竜~の~背に~乗って~♪

ffrk銀竜2
悪魔ほむら「叩き落す」

 この歌も12年も前のモノなのね…。それはともかく、今回のイベントはFFⅨよ。でもⅨは未プレイだからよく分からないわ。とりあえず分かることは、このイベントで参戦するフライヤって子が女性でネズミで竜騎士で踊るのに踊りアビリティが使えなくて苦情がちょいちょい発生してるってことくらいかしらね。未プレイ組の私としてはアビリティ構成はとても優秀だから十分だと思うのだけど。

ギルガメッシュ(竜騎士の決意)、かまえる10、ひきつける10
フライヤ(竜騎士の心)、ドレインダイブ6、ジャンプ・風10※後衛
スタイナー(冒険家の短剣術)、ドレイン剣10、ブリザラ剣10※ストックブレイク
ナナキ(魔晄の力)、ハイアマ8、ハイパワ8※ルナハイ、即死耐性【中】
ユウナ(Dr.モグ)、セラピー12、力の水8※祈りの歌、即死耐性【大】
フレンド:鉄壁

戦闘のポイント
・ジャンパーのフライヤは後衛ポジで被ダメ対策※ジャンプは遠距離関係なし
・開幕の飛行状態を速攻で潰す
・フライヤは常にジャンピング
・スタイナーとフライヤは攻撃力400前後+力の水+ハイアマで弱点カンストする
・カウンターは低頻度なので殴り続けるのが良い
・着地状態の物理攻撃はめっちゃ弱い※ひきつけのみでギルが3桁に抑えるレベル
・全体攻撃はあるので念のためにバフ・デバフは完璧に維持

 今回の凶BOSSである銀竜はちょっと特殊で、飛行モードと着地モードの2パターンがあるの。飛んでる最中は剣とか槍が届かなくて近距離系物理攻撃が無力化してしまうわ。まぁ全員遠距離武器くっつければ問題ないことなのだけど、そう何個も持ってないのが実情。その上共鳴による性能底上げも考慮しなくちゃだから余計に難しいわ。ということで着地モードを維持し続ける必要があるわけ。

 飛行モードから着地モードに切り替えるにはジャンプ系のアビリティを叩き込む必要があるわ。だから竜騎士であるフライヤさんが参戦まもなく大活躍。ん~竜騎士アビを使うのって久々な気がするわね。たいていは物理補助のハイブレイクとダメージ倍率の高い魔法+αな構成ばかりだし。こうやって普段日の目を見ないアビリティに活躍させてくれるのは地味に嬉しいわ。いっつも同じようなパーティー構成でマンネリ感がハンパなかったし。…まぁ、今回も竜騎士を除けばいつもの構成なんだけどね。

IMG_5789.png
悪魔ほむら「ネズミ………?」

 リメイクしてPS4かVITAにでも出てくれればプレイしてみたいけど、PS1じゃねぇ…。最近ニコ動でプレイ動画が投稿されてたから見てみたけど、ロード時間が長すぎてイライラしたわ。昔は私もロード地獄のゲームを目を輝かせながら遊んでたハズなのに…(遠い目)

次は公式情報によるとFFⅡのミンウイベントらしいわ。
そういえばそろそろ深淵も来るハズだけど、どっちが先かしら?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。