たぶんこういうことなんだろうなって | アニメとゲームな日常

スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

たぶんこういうことなんだろうなって

りヴぁい
\お そ う じ 完☆了/

 よくテスト前とか勉強してる際に無性に掃除したくなることってありますよね。私も学生の頃はそうでした。普段なんとも思わないのに何故こういう時だけ片付けたくなるのか。時間の無駄じゃん、ほんと勘弁してよ……。

 で、最近になってまたこの衝動が来たんですわ。普段から休日には掃除するよう心がけてますが、今回はやけに『しなくちゃ(使命感)』って感じがデカかった。何が原因か?おそらくは週の頭から始まった私のお仕事でしょうね。資料から情報を読み取り、その情報から計算条件や式、結果を出力するためのプログラム構築などなど、泣きたくなるほど大量の情報を一気に頭にブチ込んでいましたから。普段と違ってね。

 そこでふと感じたんですよね。「あれ?これってテスト勉強と似てなくね?」と。中間テストや期末テストって、だいたい1日に数科目のテストがありますよね。そしてそれに向けて出題範囲の情報をどんどん頭に入れていくじゃないですか。数式だったり年号だったり、英単語や文法、果ては音楽記号までそりゃもういっぱい。その構図がなんとなく今の私の状況に似てる気がしてると思ったわけです。

 そこで私なりに考えたのですが、睡眠中に情報整理云々ってありますよね。でもそれって起きてる間にもしっかり行われていなくちゃおかしいですよね。あくまで寝てる間の方が効率が良いってだけで。理屈は分かりませんけど。で何が言いたいかというと、この情報整理しようとする脳からの命令が転じて「掃除しなくちゃ(使命感)」的なことになってるんじゃないかって思ったんですわ。なんか似てるじゃないですか。必要なものとそうでないものを分けて整理してる感じが。一気にブチ込まれた情報がそこら辺に散らかってる漫画とかゲームやゴミですわ。その中から漫画とゲームという必要なものだけ頭という棚に詰めて、余計なゴミ情報はポイ。ほらなんか似てるでしょ。そんな感じの命令がくるもんだから、身体も何かしなくちゃって気になって、じゃあ何する?ってそりゃ掃除ですわ。テスト勉強中に掃除したくなるのは、たぶんこういうことなんだろうなって。

なんて記事作ってたらもう月曜日間近。はーまた頭が熱くなるー(汗)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

