auショップへ行ってきました | アニメとゲームな日常

スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

auショップへ行ってきました

エクスペリアさん
店員さん「……はい。これで大丈夫ですよ」
おこさま貴族「よかった~。ありがとうございます」

 アンドロイド携帯はiPhoneと違い、ウィルス対策ソフトを入れるのが当たり前のようになっています。実際知人の中にはウィルス感染でスマホがお釈迦になった人も居るとか居ないとか。まぁ怪しげなサイトやリンクに近づかなければいいだけのことではありますが、何が起こるか分からないからこそ対策が必要なわけで。まぁ人間でいうところの健康保険や生命保険みたいなもんでしょう。

 さてエクスペリアZ5に変えて20日ほどが経ちました。暇を見つけてはネットサーフィンによるアンドロイドスマホをヌルサクにする方法を調べたりしてますが、あまり成果はありません。録画したFFRKの動画でも必殺技や大きなエフェクトが発生する際、ちょいちょい処理が追いつかず画面が停止してしまいます。iPhone時代には考えられなかった問題です。5Sと比べると性能は圧倒的なはずなのですがね…。それでまぁなるたけ負荷がかからぬよう、あれこれ削除したり無効化している最中にうっかりウィルス対策ソフトを消去してしまうという痛恨のミスをやらかしてしまったのです。アプリのアップデート時に一覧にあったうっかりウィルス対策ソフトの試供版をインストールしてしまったことが原因です。2つもイラネと思いそのアプリを消去してみたのですが、どうも最初に導入した有料ウィルス対策ソフトと同じ系列のものだったようで、紐付けされてかまるっと全部消えてしまったんですわ。

 さすがに焦りました。買ったばかりのスマホがお釈迦になるのはゴメンですからね。色々調べたり挑戦してみたりしましたがどうも私だけではどうにもしようがない模様。電話窓口からのオペレーターからも購入したショップを訪れるのが最良と言われたので、この3連休を利用して実家に帰省。そして本日ショップに行ってきました。それで結果ですが、記事の頭にもありますがなんとか復旧に成功しました。導入時に作成したアカウントやらパスワードをすっかり忘れてしまっていたため苦労しましたが、プロダクトコードだけはしっかりメモっておいたのが幸いし、新規アカウントを作成することで後はぱぱっと処理完了。元あった有料ウィルス対策ソフトを再ゲットいたしました。いや~焦った。マジ焦った。

今回の教訓:アプリの全アップデートは出来るだけ控えること
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

