あぁ…!縛りプレイは楽しい! | アニメとゲームな日常

あぁ…!縛りプレイは楽しい!





悪魔ほむら「さすが狩人さんだわ!」

 まさかのJOB勢大活躍!そんなことがあった今回のFFRKはFFⅧのイデアイベントよ。イデアといえば魔女!何がどうしてそうなったかはEDを見れば一発で分かるわ。元は孤児院で幼少時のスコール達の面倒を見ていたママ先生だったのだけどね。まぁだからこそ、と言えなくもないか。

凶マスクリ完了。評価-2(行動、被ダメ)

スコール(反乱軍のエース)、攻撃417、ブリザラ剣10、トルネド剣4※ブラゾー、炎軽減【中】
アグリアスさん(魔法剣の使い手)、攻撃389、バイオ剣10、シェルガ4※無双稲妻突き、炎軽減【中】
デシ(Dr.モグ)、攻撃316、ジャンプ・雷10、ブライン弾8※鉄壁、炎軽減【大】、後衛銃
パンネロ(癒しの願いⅡ)、ケアルガ10、ハイウィーク6※応急処置、炎軽減【中】
レナ(下界の少女の労り)、精神313、ハイアンフェイス6、プロテガ4※炎軽減【中】
フレンド:さけぶ

戦闘のポイント
・開幕に雷神にブライン弾で暗闇付与→放っておく
・万能薬飲んだら暗闇再付与→放っておく
・倒す順番は風神→サイファー→雷神の順
・鉄壁のタイミングは風神のHP半分くらいとサイファーのHP半分くらいの2回
・さけぶは開幕と火力低下を確認してから
・さけぶ効果中に超必殺を叩き込む
・レコマテケアルは精神313で890前後回復する

凶+マスクリ完了。評価-3(行動-1,被ダメ-2)

アグリアスさんLV70(竜騎士の決意)、ドレイン剣10、エンアピ6※無双稲妻突き
狩人LV65(Dr.モグ)、攻撃275、ダガーショット10、手当て12※サイドワインダー、後衛短剣、HP+1100
ラムザLV70(魔晄の力)、攻撃362、ハイマジ8、バニシュ8※エール
アーヴァインLV64(反乱軍のエース)、攻撃367、ハイパワ8、フルブレ4※キャニスター、後衛銃
ユウナLV71(癒しの願いⅡ)、精神314、ケアルガ10、シェルガ4※祈りの歌
フレンド:さけぶ

戦闘の流れ
・開幕エール※被ダメ後
・さけぶタイミングは開幕から2順後と火力低下を確認した後
※開幕から少しズラすことで最後まで効果が持つ
・グラビジャ後サイドワインダーぶっ放す
・プロシェル+ハイブレ+フルブレ+サイドワインダーによる被ダメ
 ・クエイク:700前後
 ・メテオ:1700前後
 ・アルテマウェポン:2000前後
 ・アルテマ:1900前後
 ・しっぽ:1500前後
・手当ての回復量は精神113で927
・最後の〆用に時間差で全体回復×2と無双稲妻突き

 凶の3人相手には自前鉄壁を使わされたけど、その代わり凶+では鉄壁縛りでマスクリすることが出来たわ。その最大の功労者はなんとJOB勢の『狩人』さん!最近月末になると不定期にJOB勢用の専用装備が配布されるようになって、その時貰った狩人さんの弓の必殺技『サイドワインダー』の効果が『敵の攻撃力と魔力を一定時間下げる』というものだったの。ブレイク系のアビリティにも同じような効果のものがあるけど、実は☆5アビリティ、フルブレイクと同じように効果の重ねがけが可能なのよね。それによってハイブレイク+サイドワインダー+フルブレイクっていう三重デバフが出来ることに気付いたの。そしてそれを実践したのが2日前のFFRK動画。今回の凶+はこれを主軸に鉄壁禁止でクリアしてやったわ。まぁ色々と試行錯誤してる内に初日攻略が出来なくなっちゃったけどね。

Screenshot_2015-11-30-18-27-29.png
悪魔ほむら「ママ先生」

 この人が魔女イデア。本名イデア・クレイマーさん。FFⅧのバラムガーデン学園長シド・クレイマーの奥さんよ。魔女というだけあって魔力の特化具合が圧倒的ね。セット可能なアビリティが黒魔法1種類のみだったのが残念だけど、圧倒的な魔力の高さがあれば十二分に戦えるからそこまで問題はないわ。原作組としてはちょっと違和感があるけれど。

Screenshot_2015-11-30-18-43-01.png
悪魔ほむら「私服の方がいい」

 ドレスレコードでスコールの制服姿も実装されたわ。同時にバースト技付き武器も実装されたけど、まぁ当たるわけないわよ…。所詮97ガチャ頼りでは…。一応ミスリル50個突っ込んでみたけど、ね…。

さて!よ~~~うやく次のイベントでFFⅣリディアが第2限界突破するわ!新規参入はミシディアの天才双子パロムとポロム!待ちくたびれたわよ!
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。