カメェェェッー! | アニメとゲームな日常

カメェェェッー!





悪魔ほむら「さすがFFⅣ。この私に統計術を使わせるなんてね」

 初めて遊んだファイナルファンタジー。初めてトラウマというものを体験したファイナルファンタジー。今回はそんな思い出の詰まったFFⅣ、パロム&ポロムイベント。ラスボスは寂しがり屋のカイナッツォさんだったわ。なるほど、パロムポロムにカイナッツォね…フフフ……(トラウマスイッチON)

凶マスクリ完了。評価-2(行動、被ダメ)

セフィロス(竜騎士の決意)、攻撃401、かまえる10、ダークレイド6※即死耐性【高】
ナナキ(魔晄の力)、連続斬り10、ブリザジャ8※ルナハイ、即死耐性【中】
ゴルベーザ(星の守り手)、魔力319、連続斬り10、サンダジャ6※即死耐性【中】
レナ(連続HIT)、ハイボックス6、ハイアンフェイス6※王女の加護、即死耐性【中】
ユウナ(Dr.モグ)、力の水10、シェルガ4※祈りの歌、即死耐性【効果:大】
フレンド:鉄壁

戦闘のポイント
・鉄壁はフェイズ2から使い始める
・ダークレイド+力の水でセフィロスの火力を増し増し
・上記+ハイボックスでカウンター1発3700ダメくらい。連続HIT等なら倍
・ゴルは開幕リフレク効果中になるべく魔法アビを使い切る
・ナナキは2回目のルナハイゲージ貯めにフェイズ2でブリザジャを数発
・全体回復+リジェネ大があれば回復はほとんどいらないハズ

凶+のほぼ最適解。評価-3(行動-1,被ダメ-2)

リディア(専念)、魔力379、サンダジャ6、ブリザジャ8
ユフィ(冷徹な暗殺者)、魔力316、雷迅12、ハイアンフェイス8
ユウナ(Dr.モグ)、精神365、シェルガ4、カーバンクル3※祈りの歌
デシ(みやぶるⅡ)、魔力368、雷迅12、ポイズン弾6
ティナ(勢い任せ)、魔力357、サンダジャ8、リフレク10※ブラックマジック
フレンド:安定志向→聖なる守護神、火力重視→集中

戦闘のポイント
・開幕、勢いに任せてカメより早くカメにリフレク。続いてカーバンクル
・上記によりヘイスト封じとヘイスト貰いで一挙両得
・カーバンクルで連続ウォタラによる致命傷を防ぐ。おそらく2回じゃ足りない
・定期的にリフレク反射でカメのリフレク状態を維持
・リディア以外は基本つなみ待機。ユウナは防御
・雷迅勢はそのまま、黒魔法勢はデルタアタックで攻撃
 デシ雷迅:約6800ダメ
 ユフィ雷迅:約6300ダメ
 リディアのジャ魔法:約8500ダメ
 ティナのサンダジャ:約5800ダメ
・ポイズン弾による毒付与を早めに決め、永続ダメージを稼ぐ。単発5382ダメ
・ゲージが貯まり次第ティナのブラックマジックで火力を底上げ
・出来れば全体回復+リジェネ(大)の回復技が欲しい
・イライラせず待て←極めて重要

 凶では久々にかまえらーが大活躍したわ。今回のイベから実装された『暗黒』アビリティによって攻撃力バフの重ねがけがしやすくなったのが大きかった。暗黒セシルも戦術の幅が広がったし、とても嬉しい。

 そして凶+、楽しかった。実に楽しかったわ。久々に攻略法の開発に統計を使うことになったわ。スタミナ消費1だと色々試せるのが強みね。倒すこと自体はゴリ押しすればなんとかなるけど、やっぱり攻略法っていったら、ある程度いろんな人が参考に出来るようなものじゃないといけない気がするのよね。そのためにあーでもないこーでもないと色んな戦術を考えて、考えて考えてようやく辿り着いたのがこのやり方。鉄壁縛りも出来たし今回は完璧だわ!

Screenshot_2015-12-04-18-21-30.png
パロム「あんちゃん、ありがとよ!」
Screenshot_2015-12-04-18-21-23.png
ポロム「お兄様が出来たみたいで、とっても嬉しかったですわ!」

パロム「あんたらをここで殺させやしない!」
ポロム「テラ様!セシルさんをお願いしますわ!」
パロム「いくぞ ポロム!」
ポロム「うんッ!」


ブレイク
\ブレイク/

 この双子、当時5歳よ?そんな子供達が我が身を犠牲に大切な人達を守ろうとするとか、プレイ当時小学生だった私には本当に衝撃的だったわ。FFってこういうキツいイベント結構多いわよね…。ま、最後には石化解けて元気になってるし、ジ・アフターでは立派に成長してるけど。

さーて今日は、ていうか今日も夜勤。こればっかりは攻略法が思いつかないわ…orz

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。