凶+がぬるいと散々煽られた結果 | アニメとゲームな日常

凶+がぬるいと散々煽られた結果





悪魔ほむら「ほぼ全力出すハメになった…」

 共鳴装備が無さ過ぎて嫌な予感がしてたFFⅢのデッシュイベント。案の定、トンデモなく苦労することになったわ。今回はサブタイにもあるように、珍しく凶より凶+の方が圧倒的に難しかった。まぁ+が付いてるくらいだからそれが普通なんでしょうけど、凶+っていわゆるオマケみたいなものだと思ってたから、ガチで来られるとは予想してなかったわ。…個人的には楽しめたけどね。

凶マスクリ完了。フルスコア

リディア(みやぶるⅡ)、魔力339、サンダジャ8、カーバンクル3
デシ(冷徹な暗殺者)、魔力285、雷迅12、魔力の歌6※ひかりのロッド
ユウナ(Dr.モグ)、精神336、リフレク10、シェルガ4※祈りの歌
ナナキ(魔晄の力)、攻撃303、ハイマジ8、フルブレ4※ルナハイ
リノア(専念)、魔力424、サンダジャ6、ラムウ5
フレンド:鉄壁

戦闘のポイント
・凶+カイナッツォと同じく双方リフレク戦術を応用すると楽
・開幕に鉄壁とカーバンクルと敵へリフレク←シェルガよりリフレクが先
・魔力の歌+フルブレでの各魔法ダメ
 ・リディアのサンダジャ:9999
 ・デシの雷迅:7900前後
 ・リノア:サンダジャとラムウ共に9999
※デシの雷迅は魔防無視+雷属性強化【小】+レコマテ効果でここまで跳ね上がる
・回復は祈りの歌によるリジェネ大で事足りる
・敵の物理攻撃はプロテガ+鉄壁でなんとかなる
・ユウナは基本防御で行動スコアと被ダメスコアを稼ぐ
・ナナキは行動スコア維持のためブレイク後はしばらく放置
・鉄壁+ハイマジ+シェルガでのつなみダメは魔防220くらいで平均330ほど
・フルブレ使うとさらに下がる

凶+マスクリ完了。評価-3(行動-1,被ダメ-2)
敵さんに無駄な動きが無いため、未だ正攻法以外での攻略は見えません。

レオンハルト(エースストライカー)、エンアス8、アマブレ10※皇帝の器
アグリアス(竜騎士の決意)、エアロラ剣10、ドレイン剣10※無双稲妻突き
ラムザ(魔晄の力)、ハイマジ8、フルブレ4※エール
デシ(Dr.モグ)、ジャンプ・風10、ハイパワ8※鉄壁、風属性強化【小】
ユウナ(騎士の底力)、ケアルダ12、シェルガ4※祈りの歌
フレンド:さけぶ

各ステ
レオン、HP4768、攻撃283、防御253、魔防201
アグリアス、HP5099、攻撃331、防御258、魔防209
ラムザ、HP4913、攻撃312、防御229、魔防211
デシ、HP5095、攻撃266、防御216、魔防203
ユウナ、HP4287、精神305、防御171、魔防309

凶+バハムートさんの問題点
・物理攻撃がハンパない。しかも一切の遠慮がない
・硬さもハンパない
・上記より、まともな共鳴装備がある程度ないと防御の二重バフか
 乱命や海王の砲撃等の二重デバフがほぼ必須になる
・人によっては自前ヘイスガor鉄壁が無いと最悪詰む

試した戦法(自前鉄壁禁止・フレさけぶor鉄壁)
・開幕カーバンクルによるフレア完封→回復手段が乏しく詰む
・弱状態からの複数かまえらー+カーバンクル→3発目が飛んでくる※クリアは可
・盾バシュ×3→与ダメに難有り。鉄壁弱スタートでも足りない
・バラムの暴れん坊+力の水+ダークレイド+鎧通し→扱えるのがデシorジェクトのみ
・狩人さんのサイドワインダー+鉄壁→自前鉄壁じゃないと狩人が狩られる
・ドレイン剣+魔法ひきつけ+リフレク→フレア対策にアビ枠-2は痛過ぎる
・断動祭り→3人いればかなり有効。問題は精錬具合

 凶は簡単。先の凶+カイナッツォの双方リフレク戦術をちょろっと応用するだけでフルスコア取れたわ。こういうね、弱くても頭使えばなんとかなるような突破口を用意する戦闘が個人的には好きなのだけど、毎度毎度頭捻ってBOSS設定考えるのも難しいわよね。たまには何も考えずガチで行きたくなる気持ちも分かるわ。とはいえ今回の凶+はさすがにやりすぎ。まさか鉄壁だけでなくレオンハルトの二重バフまで引っ張り出されることになるなんて…。

Screenshot_2015-12-11-18-43-52.png
悪魔ほむら「パンじゃない」

 この人がデッシュさん。デニッシュでもディッシュでもないからね。えーと、たしか古代人でオーエンの塔を見張るだとかなんとかの使命があったはずよ。出会った当初、当の本人は記憶喪失だったけど。バハムートとの初遭遇時、ガチで危険がヤバいと本能が判断したのか「逃げるんだ 逃げるんだ! 逃げるんだ!!」と本気で逃げるように主人公達に訴えてたっけ。ちなみに警告を無視して逃げずに戦ったら……

次はえーと、またもFFⅦイベントだったかしら。ケットシーは吟遊詩人と踊り子アビリティがありそうね。

※どうやらFFⅨイベみたい。勘違いしてたわ(汗)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。