エクスペリアさんの不調 | アニメとゲームな日常

エクスペリアさんの不調

強制終了
おこさま貴族「まただ…。なんで……」

 FFRKの曜日D更新に伴うアップデート後から頻繁にFFRKが落ちるようになりました。色々調査を行った結果、以下の条件時にアプリが強制終了くらうっぽいことが分かりました。

・演出が派手な必殺技の使用時(高確率)
・バフやデバフのエフェクトが大量に発生しながらの戦闘(中確率)
・一瞬のブラックアウトが発生した少し後(中確率)
・ダンジョン突入後、戦闘前の段階で放置した時(状況による)

 おそらくゲーム中の瞬間的な負荷の大きさが影響しているのでしょうが、原因は不明。しかし明らかに異常です。アプデ後、FFRKのホーム画面がクリスマス仕様になってたり、特別な音楽が鳴ってたりして楽しげではあるのですが、同時になんか熱っぽくなってるので、なんか悪さしてるのかもしれません。

 しかし問題はFFRKとも限らないのがこれまた厄介。実は最近ソフトウェアの更新通知がありまして、ほぼFFRKのアプデと同時期に更新してしまいました。あくまで以前までにあった不具合修正用のマイナーアプデとのことだったのですが、これを行ってから『問題が発生したため[auスマートパス]を終了します。』とかいうよく分からないメッセージが表示されるようになったり、設定画面でのアプリ確認中、強制的に巻き戻し?くらったりとおかしな挙動が増えてきました。さすがにヤベェと思い、今日の仕事終わりにauサポートに電話して対応していただいたのですが、その時に紹介された解消手段もあまり効果がないので非常に困っています。

やってみたこと
・ペリアの強制終了
・色んなアプリを最新状態へアプデ
・simカードのズレ直し※ズレた形跡はなし

後はセーフモードで挙動チェックとかくらいしか残ってません。最悪の場合、交換対応になるやも。買ってわずか1.5ヶ月程度で…。まぁこういった時のために保険かけているので、1回は無償交換してくれるのですけど、こんな調子で残り22.5ヶ月を無事乗り切れるかどうか…。んーやっぱりアンドロイドさんは色々出来る分不具合が多いのかなぁ…。あ、ちなみにiPodと化したiPhone5Sさんでは全く問題はありません。じゃあそっちで遊べばいいじゃんってことなんですが、動画配信が出来なくなっちゃうので、それはそれでキツいんですよねぇ。あー困ったな(汗)

どなたかスマホにお詳しい人いらっしゃいませんかね?
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。