イベントガチャの意味を知るRPG | アニメとゲームな日常


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

イベントガチャの意味を知るRPG





悪魔ほむら「さすがに効果抜群ね」

 ヅラじゃなくクジャが仲間になるFFⅨイベもようやく完了させることが出来たわ。ほんっとに難しかったわねぇ…さけんで壁張っておけばだいたいなんとかなるものだけど、今回はまさにそれ対策のBOSSを用意したって感じね。運営もなかなか考えてるわ(汗)

凶マスクリ完了。評価-2(行動、被ダメ)

ジタン(闇の力)、攻撃386、防御217、盾バシュ8、ひきつける10※後衛投擲
ナナキ(魔晄の力)、攻撃360、ハイアマ8、ハイメン6※ルナハイ
クジャ(みやぶるⅡ)、魔力404、メメモリ6、ドレイガ6
クイナ(反乱軍のエース)、攻撃379、ハイパワ8、フルブレ6※マイティガード
レナ(白魔道士の素質)、ケアルダ12、力の水10※王女の加護
フレンド:鉄壁

戦闘のポイント
・後衛ジタンが単体攻撃とブレイクをひきつける
 ・アマブレされる→盾バシュで上書き
 ・パワブレされる→力の水で上書き
・序盤はハイパワ+フルブレ+ひきつけるだけで余裕
・鉄壁1回目のタイミングは弱状態に入る直前
・同時にマイティガードでシェルガを付与
・敵の各こうげきによる被ダメ目安
※ハイパワ+フルブレ+プロシェル+鉄壁+ひきつけ
 ・凶ショック:1700ダメ前後←防御無視
 ・凶ストックブレイク:500ダメ前後※後衛半減
 ・凶クライムハザード:800ダメ前後
 ・たたかう、各ブレイク:ジタンに200~300ダメ
 ・
・上記クジャならハイメン+フルブレだけでドレイガがカンスト近くまでいく
・戦闘不能スコア改善により、クジャ一人くらい死んでも問題ない←重要

凶+マスクリ完了。評価-2(行動、被ダメ)

スタイナー(星の守り手)、ドレイン剣10、魔法ひきつけ6※ストックブレイク、雷軽減【中】
デシ(反乱軍のエース)、攻撃336、ハイマジ8、エンアス8※鉄壁、雷軽減【大】
ナナキ(魔晄の力)、攻撃333、ハイアマ8、フルブレ6※ルナハイ、雷軽減【中】
アグリアスさん(冒険家の短剣術)、攻撃394、ドレイン剣10、エンアス8※無双稲妻突き、雷軽減【中】
エアリス(Dr.モグ)、精神320、ケアルガ10、シェルガ4※星の守護、雷軽減【中】
フレンド:聖剣技・ショック

戦闘のポイント
・敵の残りHPを管理し、フレンドショックでグラビジャをこさせる←最重要
・2回目のフレンドショックはアグリアスさんに使用させる
※ダメUP(中)レコマテ効果で与ダメ合計が2割UPする
・星の守護+魔法ひきつけで出来るだけ行動せずに与ダメを稼ぐ
・リフレク消滅後も被ダメ軽減のため魔法ひきつけ継続

 凶ダンジョンではスタイナーさんがBOSSとして登場。これといって特徴はないけど、ステータスはさすがに凶レベルだから結構苦労したわ。ドレイガっていうスタイナーの弱点属性である闇系の吸収攻撃魔法を中心に魔法パで攻めれば楽だったんだろうけど、作ったり精製する素材がもったいないから物理パで行っちゃったのよね。見た目からしてガッチガチに硬そうにも関わらず…。

 さて問題の凶+。私の初回マスクリ(※動画的な意味で)を久々に妨げたたいした奴!普段と違ってマスクリまでの条件がスコア-2と厳しめの採点だったのが今回の敗因ね。あれから色々試してみたのだけど、火力MAXで挑んでも被ダメを極限まで抑えても、私の所持する装備や必殺技によるおなじみの戦法ではどうしてもスコア-3止まりだったわ。原因はグラビジャっていうHP割合攻撃。現HPの60%ダメージという厄介なものよ。これだけならあえて低HP状態で受けるって手もあるのだけど、結構敵さんの攻撃が激しいから調整するのが難しいのよね。

 ということで今回はイベントガチャの大当たり景品であるベアトリクスさん専用超必殺技『聖剣技・ショック』にフレンド技をお願いしたわ。効果は敵への攻撃と魔法攻撃の無効化1回。グラビジャは魔法だから、これがとても効果的なの。しかもあるタイミングで1回のみの使用だから、こちらの行動を調整すればほぼ確実にグラビジャを防ぐことが出来てしまうのよ。もちろんタイミングを掴むために練習は必要だけど、慣れてしまえばどうということはないわ。イベントガチャの大当たり装備ってたいてい凶や凶+BOSSに効果的なものが出てくるわよね。まぁだからこその大当たりなんだろうけど。この傾向から敵さんにはどういう戦闘スタイルが効果的かがある程度想定出来るから、戦術を考える時に重宝しているわ。

Screenshot_2015-12-18-19-22-20.png
悪魔ほむら「CV:石田彰」

 この人がクジャ。正確には人じゃなくてジェノムっていう存在らしいけど、FFⅨは未プレイだからよく分からないわ。原作では声はなかったけど、派生のゲームで石田彰さんが担当になっているの。石田さんってこういう不思議系イケメンの役が多い気がするわね。まぁ声が良いからね。しょうがないわね。

さて、実は今日から深淵イベントが開催中よ。後は【深淵】バハムート改をぶっ倒すだけ。明日は休みだし、張り切って戦術練ろっと!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

