狩人さん強過ぎィ!! | アニメとゲームな日常

狩人さん強過ぎィ!!






悪魔ほむら「魔防を下げられるなら、さらに魔力を下げてやればいい」

 ガチャフェス中に開催されたFFXIIIのセライベント、まさかの狩人さんがここでも自前縛りのキーパーソンになってくれたわ。XIIIの内容についてだけど、やったことないから省略!ファルシのルシがコクーンでパージ的なもんでしょ(適当)

凶マスクリ完了。評価-2(行動-1,被ダメ-1)

ジタン(ラバナスタの風)、攻撃320、デュディ10、時間をぶんどる2※ランブル、炎軽減【中】
サッズ(Dr.モグ)、攻撃351、ハイマジ8、ハイアマ8※マーベラス、炎軽減【中】、後衛銃
デシ(竜騎士の決意)、攻撃326、ドレインダイブ8、リフレク10※真・断撃、炎軽減【中】、後衛格闘
バルフレア(狙撃の名手)、攻撃383、ドレイン剣10、力を盗む6※謀逆のアスペ、炎軽減【大】、後衛銃
レナ(魔晄の力)、精神377、ケアルダ12、シェルガ4※闘志の炎、炎軽減【中】
フレンド:鉄壁

戦闘のポイント
・鉄壁タイミングは開幕と中盤
・敵の開幕ヘイストを確認したら時間をぶんどる※SS達成
・敵に遠距離物理が無いので、出来るだけ後衛多めの構成
・開幕さえ凌げば後はリジェネ(大)とケアルダ、ドレイン系で回復は事足りる
・ラバナスタがあまり発動しなかったので、純粋に火力UPレコマテ推奨

凶+マスクリ完了。評価-3(行動-1,被ダメ-2)※自前鉄壁有り

デシ(Dr.モグ)、攻撃352、魔防286、エンアピ10、ハイマジ8※鉄壁、真・断撃、後衛銃
サッズ(魔晄の力)、攻撃351、魔防289、ハイパワ8、フルブレ6※マーベラス、後衛銃
セリス(タークスのエース)、魔力404、魔防310、ファイジャ8、ドレイガ8※魔法バリア
アグリアスさん(エースストライカー)、攻撃396、魔防272、バニシュ8、エンアピ8※無双稲妻突き
レナ(騎士の底力)、精神379、魔防296、ケアルガ10、シェルガ4※王女の加護、闘志の炎
フレンド:さけぶ

基本情報
・敵は開幕に『3回攻撃→たたかう→心身活性化』のパターンが極めて高い
・バハムートアイズの魔防低下への上書きが可能なのは
 メンタルバッシュ、魔法バリア、リディアやユウナ超必殺等の魔防UP系
・開幕のリレイズはただの演出なのでスルーでOK

通常状態
・開幕鉄壁とマーベラス
・デシはエンアス:ハイマジ = 2.5:1 くらいの感覚で回す
・サッズはハイパワ:フルブレ = 2.5:1 くらいの感覚で回す
・アグリアスさんは心身活性を様子見しつつエンアピと必殺
・レナは基本ケアルガ待機
・セリスはHPと相談しながら魔法を使い分ける
弱状態
・セリスはバハムートアイズ確認ですぐさま魔法バリアで上書き
・ギガグラビトンの各状態での被ダメ
 ・ハイマジ+シェルガ+フルブレ+鉄壁→約900
 ・ハイマジ+シェルガ+フルブレ+鉄壁+魔法バリア→約650
 ・ハイマジ+シェルガ+フルブレ+鉄壁+竜神眼→約1600
・レナは全体のHPと相談しながらケアルガor全体回復
・敵の攻撃回数が増やさぬようさっさと潰す

自前鉄壁縛って凶+マスクリ完了。評価-3(行動-1,被ダメ-2)

バッツ(エースストライカー)、攻撃408、魔防272、エンアピ10、力を盗む6※4色の輝き
狩人(騎士の底力)、魔防278、アマブレ10、手当て12※サイドワインダー、HP+750、後衛
サッズ(魔晄の力)、攻撃393、魔防289、ハイパワ8、ハイマジ8※マーベラス、後衛銃
ラムザ(戦士の成長)、攻撃318、魔防272、バニシュ8、フルブレ6※エール
レナ(Dr.モグ)、精神410、魔防272、ケアルダ12、シェルガ4※王女の加護、闘志の炎
フレンド:鉄壁

戦闘のポイント
・開幕スピード5に開始し、強制4回行動中にATBバーを貯める→その後スピード2に設定
・鉄壁の使い始めは弱状態突入直前と発動者の4,5回行動後くらい
・サイドワインダーの使い始めは弱状態突入直前
・各状態でのギガグラビトン被ダメ
 ・ハイマジ+フルブレ+シェルガ+鉄壁+竜神眼+サイドワインダー→約800
 ・ハイマジ+フルブレ+シェルガ+鉄壁+サイドワインダー→約400
・バッツのバースト中、1度だけエンアピでゲージを底上げすると
 ほぼエンドレスにバースト維持が可能
・弱状態後は全体攻撃主体になるので、バースト用のエンアピはほぼ不要
・ラムザは緊急時を除き、敵の行動とそのタイミングから次の動作を判断する
・殺られる前に殺れ←重要

 凶は苦労しなかった説明は省略。問題は今回も凶+よ。その問題点はなんといっても火力の高さと行動の早さ。そして極めつけの魔防ダウン攻撃。この3つが相まって凄い勢いでHPが削られていくから、ガチャフェスで大当たりをた~くさん引いた人達でも苦労してたみたい。実際私も苦労したわ。最初のマスクリ時は自前鉄壁使わされたからね。まぁでも自前使えば問題なかったから、いつもよりちょっと難しいくらいの難易度だったわ。要は戦術しだいってこと。重課金して赤装備や青装備に囲まれていながら無理ゲーだなんだと喚く連中には、宝の持ち腐れという言葉を贈りましょう。

 で、攻略後から色々試行錯誤した結果、【凶+】アルテマウェポンに続き、今回も狩人さんに協力してもらうことになったわ。三重デバフの偉大さを改めて痛感した戦いだった…。初回マスクリ時はいかに『魔防ダウンを魔防アップで上書きするか』ということしか頭になかったからね。そのために唯一その手段があるセリスを入れてみたのだけど、どうしても火力不足でフレンド鉄壁が時間切れになっちゃうから、渋々ながら自前を使うことになっちゃったのよ。安定もしなかったのよね。でも狩人さんのおかげで魔防下げられっぱなしでも、さらに相手の魔力を下げてやることで、全く問題なく、しかも自前鉄壁も縛ってマスクリすることに成功したわ。やっぱりサイドワイn、ごほん、狩人さんは強いわね!

やっぱり戦術や戦略を考えるのって楽しい。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。