じゃあ……いっちょやるか!! | アニメとゲームな日常

じゃあ……いっちょやるか!!





悪魔ほむら「まさかマスクリ出来るとは…」

 FFⅩ屈指の名シーン、親子の再会とラストバトルがテーマのブラスカイベントが完了したわ。やっぱりいいわねFFⅩ、不器用なジェクト様…形はどうあれ息子さんと再会出来てこの上なく嬉しいはずなのに、無理しちゃって…。ユウナのお父さんは…まぁ、うん。言っちゃなんだけどオマケみたいなものね(汗)

凶マスクリ完了。評価-2(行動、被ダメ)

バッツ(常勝将軍の魔剣)、攻撃397、エンアス10、力を盗む6※4色の輝き、光軽減【中】
デシ(騎士の底力)、祈メメ10、たくす2※後衛短剣、光軽減【中】
ワッカ(魔晄の力)、攻撃360、ハイマジ8、ハイアマ8※ガードアップ、後衛ボール、光軽減【大】
アーロン(竜騎士の決意)、攻撃394、かまえる10、ひきつける10
レナ(Dr.モグ)、精神454、ケアルダ12、シェルガ4※闘志の炎
フレンド:鉄壁

戦闘のポイント
・鉄壁のタイミングは開幕と敵HP60%くらい
・ユウナレスカは形態変化時に必ずヘルバイターをしてくる←重要
・敵のカウンターはひきかまで無力化させる
・第2形態突入→ヘルバイター後、祈メメ発動。
 これにより第2形態のホーリーを無効にする
・第2形態時はヘルバイターのたびに祈メメ
・闘志の炎が切れそうなタイミングでデシはレナにゲージをたくす
・第3形態は4色と魔法剣 嵐で速攻で削りきる
・魔法剣 嵐の与ダメはレコマテ+闘志の炎+ハイアマで約5000×4

凶+ミッション、マスクリ完了。評価-3

ティーダ(魔晄の力)、攻撃379、エンアス10、おうえん10※ガードアップ
ワッカ(竜騎士の決意)、攻撃368、ハイマジ10、フルブレ6※アタックリール、後衛ボール、スロウ耐性【中】
アーロン(聖なる力)、攻撃444、明鏡6、アマブレ10※スロウ耐性【中】
リュック(光の力)、攻撃346、力を盗む8、耐魔のエチュード4※後衛ボール
ユウナ(Dr.モグ)、ケアルダ12、ヘイスト10※祈りの歌、スロウ耐性【高】
フレンド:パラディンフォース

戦闘のポイント
・パラディンフォースのタイミングは親父HP半分弱とバースト効果が切れる直前
・フレパラ使用者はアーロン
・フレパラる直前に明鏡で火力を上げておく←超重要
・聖なる力の効果でフレ必殺の与ダメ1.2倍
・その後のバースト技は聖まとい+聖なる力で1.2*1.5=1.8倍
・聖バースト中にフレパラで与ダメ1.5or1.8倍←与ダメ増加は確認
・力を盗んだ光属性ボールでリュックは単発4200ダメ程度
・ティーダはおうえんでワッカの火力上げ
・ガードアップ用にエンアスでゲージ上げも行う
・ワッカはハイマジ:フルブレ = 3:1の割合で使っていく
・ユウナのヘイストは自己メインで火力の高い人から順に

 今回のイベントは本当に楽しかったわ。なんとラスボスの【凶+】を『ティーダ、アーロン、ユウナ込みのFFⅩ勢のみでクリアしろ』なんていうお題を出されたのよ。もちろん報酬付きで。そんなことされたら意地でもクリアしてみたくなるじゃない?いつもはいかに自前縛りで挑むかくらいしか目標なかったけど、さらにキツい縛りを公式側から入れてくるもんだから、久々に燃えることが出来たわ。で、Ⅹは回復には自信があったけど攻撃系の必殺技がほとんどなかったから、とりあえずクリア出来れば御の字~くらいの考えで挑んだらまさかのマスクリ出来ちゃったわけよ。正直びっくりした。2,3人沈む覚悟で挑んでたからね。攻略のカギは上にも書いた通り、聖属性の倍率マシマシ戦法だったわ

Screenshot_2016-01-15-18-45-12.png
悪魔ほむら「これがユウナパパのブラスカさん」


 開始時点で死んじゃってるし、あまり本編にも絡んでこないから印象薄いのよね…。シンを倒してナギ節を作り出した大召喚士様なのだけど、う~ん(汗)

Screenshot_2016-01-15-18-50-10.png
悪魔ほむら「正直、このドレスレコードは要らないわ」

 これが若い頃のアーロンさん。でもいつもの方が渋くてかっこいいから、これの出番はたぶんないと思うわ。仲間参入のブラスカ、ラスボスのジェクトときたものだから、ついでにアーロンさんのドレスレコードって感じだったのかしら。まぁ分からなくもないけど、やっつけ感ハンパないわね。

さて、公式のレポートによると次はFFXIVイベだったかしらね。オンゲのXIVはほぼ未プレイだから、誰が仲間になってくれるのかサッパリ分からないわ。だからこそ楽しみなのだけど。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。