光の戦士「仲間が出来ました」 | アニメとゲームな日常


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

光の戦士「仲間が出来ました」





悪魔ほむら「よかったわね…オブライトさんっ」ホロリ

 仲間の大切さを知るRPG、FFRKの今回のイベントはメビウスFFとFFⅠのコラボイベントよ。ついに光の戦士ことウォーリア・オブ・ライトさんにも仲間が出来たわ。えーっと、異世界から勝手に召喚されたあげく記憶まで奪われた状態の人間(ブランク)がとりあえず生き残るために戦って、ついでに光の戦士目指しましょって感じのストーリーがメビウスFF。コラボイベントがあるって知ってたから、一応アプリを入れてはいるけど、あんまり進めてないわ。で、FFⅠはというと、最初に好きなジョブを選んで、そいつら4人(光の戦士)で頑張ってカオスぶっ倒して世界を救いましょうって内容。光の戦士繋がりでのコラボってことね。

凶マスクリ完了。評価-1(行動)

スタイナー(反乱軍のエース)、攻撃355、ファイラ剣10、バニシュ8※水軽減【大】
光の戦士(渾身の一撃)、HP7067、防御392、サガク剣8、ひきつける10※地軽減【中】
ラムザ(魔晄の力)、攻撃356、魔防247、ハイパワ8、魔法ひきつけ6※エール、地軽減【小】
ウォル(エースストライカー)、攻撃357、ハイマジ10、ハイアマ8※ラウンドスラッシュ、地軽減【中】
レナ(Dr.モグ)、精神321、セラピー12、シェルガ4※闘志の炎
フレンド:鉄壁

戦闘のポイント
・敵の被ダメは人によっては鉄壁が不要なレベル
・鉄壁のタイミングは2体目3体目それぞれの出現時
・2戦目のデュアルはわりと硬いので、ここで失速する可能性大
・単体物理・魔法はそれぞれひきつけ担当を作るとHP管理が楽
・光の戦士のHPが3割近くになったらサガク剣開始→ほぼカンスト
・水の○○を使った後に炎属性攻撃当てないとSS達成にならないので注意

凶+マスクリ完了。フルスコア※個人必殺なし

光の戦士LV78(星の守り手)、攻撃385、バニシュ8、魔法ひきつけ6※炎軽減【中】
ガーランドLV57(光の力)、攻撃325、防御327、ダークレイド6、ひきつける10※炎軽減【大】
ウォルLV57(ク族の秘伝)、攻撃381、ハイパワ8、ハイアマ8※炎軽減【中】
ラムザLV73(竜騎士の決意)、攻撃356、ハイマジ10、フルブレ6※炎軽減【中】
セーラLV56(癒しの願いⅡ)、精神294、セラピー12、シェルガ4※炎軽減【中】
フレンド:さけぶ

戦闘のポイント
・さけぶタイミングは開幕と敵HP半分くらい
・ダークレイドの防御低下をひきつけるで補う※上書きは出来ない
・さけぶ+ダークレイド+アマブレ+フルブレで聖属性たたかうは約7400ダメ
・単体魔法は開幕リフレク+魔法ひきつけで完封。オマケに反射ダメも付く
・たたかうと混沌のささやきは炎軽減ひきつけるで安定
・デスペル来たらシェルガはしっかり更新
・セーラは暇なら防御で被ダメ対策
・炎軽減さえしっかりしておけば鉄壁はいらない

 コラボイベントの大半に言えることだけど、通常のイベントより難易度がガクッと下がるのよね。関連イベントが少ないからガチャも少なくて装備が集まりにくいことを考慮してのことなのかしら。楽にマスクリ出来るからありがたいといえばありがたいけど、少々物足りなさも感じてしまうわね。どうせならⅩイベみたくFFⅠ勢縛りで凶+クリアとかのミッション設ければよかったのに…。

Screenshot_2016-01-22-17-24-13.png
悪魔ほむら「この人がメビウスFFの主人公」

 ウォルというのが彼の名前らしいわ。超絶天パのやれやれ系主人公よ。

Screenshot_2016-01-22-18-17-38.png
悪魔ほむら「黙ってれば可愛い」

 道中で仲間になるというか、勝手についてきたというか、まぁそんな感じでウォルと一緒に旅をすることになった妖精さん。ただ正確や口が悪いから、わりと嫌われてるみたいね。メビウスのアプリ内では着せ替えも出来るみたいよ。

Screenshot_2016-01-22-18-17-45.png
悪魔ほむら「ガーランドに攫われたお姫様」

 FFⅠでもメビウス内でもあんまり接点のないセーラさん。一応超絶美人って設定があるらしくて、そのせいでガーランドに攫われちゃったみたい。メビウスでも攫われるのかしら?

Screenshot_2016-01-22-18-36-39.png
悪魔ほむら「お姫様攫った人」

 で、この人がお姫様攫った人よ。設定上ちょっとややこしい存在だけど、“この頃の”この人はそこまで悪い人じゃないからセーフ。

Screenshot_2016-01-25-17-38-31.png
悪魔ほむら「ついに私にもダブルブレイクの必殺が…!」

 今回の97円ガチャでよ~~うやく手に入れたわ!狩人さんが誇る攻撃力&魔力下げのダブルブレイク必殺技!しかも超必殺で!……でもまぁ、縛りプレイ前提だとそうそう出番はないでしょうけど、ね…。

さて、次こそはFFXIVイベントかしらね。今週末くらいからの開催かしら?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

