負ける要素が無かった | アニメとゲームな日常

負ける要素が無かった





悪魔ほむら「さすがにここまで大当たりすると、ね…」

 リディアが大人になりました。今回はFFⅣのリディアドレスレコードイベント。待ちに待ったFFⅣイベだわ。おまけにミッションもあるから俄然張り切っちゃったわよ。内容はFFⅣ勢縛りで凶(カイン必須)、凶+(リディア必須)をクリアしろってもの。別にマスクリする必要はないけど、どうせなら一発マスクリした方がカッコいいじゃない。だから結構頑張ったわ。

凶ミッションマスクリ完了。評価-1(被ダメ)

カインLV71(星の守り手)、攻撃387、ドレインダイブ8、パワブレ8※雷軽減【中】
ギルバートLV71(誇り高き獣人)、攻撃338、ハイマジ10、フルブレ6※後衛楽器、雷軽減【中】
聖セシルLV74(ホーリーナイトの証)、HP7214、バニシュ8、サガク剣8※ランパート、HP+700
ポロムLV73(白魔法の天才児)、精神368、セラピー12、リフレク10※風軽減【大】
ローザLV71(Dr.モグ)、精神434、ケアルガ10、ダディア10※奇跡、雷軽減【中】
フレンド:さけぶ

戦闘のポイント
・敵の初手はほぼ自己ヘイストなので、セシルはバニシュ待機
・ヘイスト解除後、リフレクをカイン反射でバルバリシアへ付与し、ヘイストを潰す
・竜巻解除にはカインとギルの高確率ジャンプ
・魔防特化装備+属性軽減があれば鉄壁は不要
・竜巻モード移行が怖いので、基本は敵の行動後を確認して攻撃
・カウンターのかみなりのダメージはしょぼいので即死耐性はいらない
・カインへの反射ダディアはいつでもOK
・『ホーリーナイトの証』効果で2.6倍サガク剣←非常に重要
(※被ダメ3800ちょいでサガク剣がカンストする)
・上記よりセシルのHPバーが半分近くになったら使い始めればいい

凶+ミッションマスクリ完了。フルスコア

エッジLV71(英雄の太刀筋)、デュディ10、力を盗む8※氷軽減【中】
攻撃372、防御290、魔防308、前衛刀
リディア(究極召喚への決意)、マディン5、バハムート3※レディアントブレス(1回)
魔力427、防御209、魔防373、後衛鞭
ギルバート(Dr.モグ)、ハイマジ10、ハイメン6※素早さの歌(2回)、水軽減【大】
攻撃328、防御222、魔防346、後衛楽器
パロム(専念)、ドレイガ8、メテオ4
魔力376、防御215、魔防377、後衛ロッド
ローザ(バロテミス)、ケアルダ12、シェルガ6※氷軽減【中】
精神434、防御283、魔防338、後衛弓
フレンド:鉄壁

戦闘のポイント
・鉄壁のタイミングは開幕とアスラ討伐後
・後衛多め+魔防特化装備+ハイブレ+鉄壁
 +シェルガ+属性軽減で敵の攻撃はなんとかなる
・エッジは力を盗んで最大火力でデュディる
(※といってもせいぜい4500前後のダメにしかならない)
・ギルはあくまでハイブレ+ヘイスガ要員。火力はいらない。
・ドレイガで自己回復するとローザの負担が減る

今回のMVPはギルバートさん。彼の全体ヘイスト+魔力UPの必殺技のおかげで楽~に凶+ミッションをクリアすることが出来たわ。今はどこまで縛れるかを挑戦中。さすがにFFⅩのように個人必殺技禁止縛りは無理そうだということが分かったわ。さてどういう構成が一番安定するか…。

Screenshot_2016-02-09-23-06-10.png
悪魔ほむら「ようやく大人になれたわね」

 正直、一番待ってたドレスレコードなのよね、これ。やっぱりリディアはこうでなくっちゃ。どこぞの2:50や制服コスなんてどうでもいいわ。

Screenshot_2016-02-05-18-39-04.png
悪魔ほむら「最近大当たりが続くわね…(汗)」

 念願の精神弓と専用楽器が手に入ったのだけど、ここ最近当たりばっかりだから今後が心配でならないわ…。ここ一番ってところで運を使い果たしてなければいいけど(汗)

さて次はどんなイベントかしら。最近やってないのは…Ⅴ・Ⅸ・XIIくらいだったかな。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。