今回は簡単だった | アニメとゲームな日常

今回は簡単だった





悪魔ほむら「やはり運要素が低いと楽ね」

 何故風神を仲間にしてくれないのか。今回はそんな(個人的な)運営批判から始まったFFⅧのイベントよ。新規参入は無し。第2限界突破はアーヴァインとサイファーの2名。FFⅧといえばカード、初期LVクリアやドロー禁止など、なんやかんや縛りが捗る、これはこれで面白いゲームね。ちなみに私はリノア=アルティミシア説の肯定者よ。まぁそれは置いときましょ。

凶ミッションマスクリ完了。評価-1(行動)

スコールLV71(魔法剣の使い手)、攻撃416、魔防209、ブリザラ剣10、デュディ10※雷軽減【大】
リノアLV74(召喚士の血筋)、魔力440、魔防287、バハムート3、シヴァ5※雷軽減【中】
アーヴァインLV69(ク族の秘伝)、攻撃390、魔防258、ハイマジ10、ハイアマ8※後衛銃、雷軽減【中】
サイファーLV68(聖騎士の決意)、防御281、魔防272、ブラバス10、ひきつける10※雷軽減【中】
セルフィLV72(手当て)、精神432、魔防304、セラピー12、シェルガ6※雷軽減【中】
フレンド:さけぶ

戦闘のポイント
・さけぶタイミングは開幕と効果切れ確認後
・物理被ダメはひきつけてカウンター回復しとけばなんとかなる
・魔法被ダメはハイマジ+シェルガ+雷軽減でなんとかなる
・SS条件のスロウ・暗闇付与後は別の個体から始末する
・以降HPの低い個体から始末していく
※状態異常付与に成功したらそいつは放置でも可
・シヴァは火力がショボいのでオススメしない
・物理キャラが敵にブラインされたらレコマテエスナ

凶+ミッションマスクリ完了。評価-2(行動-1,被ダメ-1) 個人必殺なし

スコールLV73(赤い翼の誇り)、ドレイン剣10、デュディ10
攻撃468、防御249、魔防269
ラグナLV74(ラバナスタの風)、ブライン弾8、断動8※後衛銃、風軽減【大】
攻撃379、防御222、魔防235
アーヴァインLV71(ク族の秘伝)、ハイマジ10、フルブレ6※後衛銃
攻撃408、防御222、魔防261
サイファーLV72(ホーリーナイトの誇り)、サガク剣8、魔法ひきつけ6※後衛剣、雷軽減【大】
HP6380、防御244、魔防288
セルフィLV72(癒しの願いⅡ)、ケアルダ12、シェルガ6
精神442、防御184、魔防304

戦闘のポイント
・さけぶタイミングは開幕と効果切れ確認後
・速攻でスロウ・暗闇付与をキメる
・打撃は痛くない。後衛多めだとさらに安定
・アーヴァインはハイマジとフルブレを2:1くらいの割合で使用
・ラグナは序盤ブライン弾を1だけ残し撃ちつくす
・後半は確率再発動の断動で行動キャンセルが多く入ることを祈る
・【凶】メガフレアはハイマジ+フルブレで約1400弱ダメくらい。ショボい
・ハイマジ+フルブレ+シェルガ+雷軽減【大】の魔法ひきつけで
 サンダガ被ダメは約500。ショボい
・サイファーのHPがイイカンジに減ったら2.6倍サガク剣。前衛後衛無関係
・ストップの効果時間は短いので事故率は低い

 前回がわりと運ゲーだっただけに、今回はちょっと難易度下げてきた感じね。やっぱりバフ解除が無いってだけで大きく違うものだわ。おかげで今回の凶+は最初に思いついた構成で一発マスクリ出来ちゃったから、もうこれでいいやとようつべに投稿させてもらったわ。個人必殺技禁止の縛り入れたから、ある程度参考にはなると思う。それにしても最近サガク剣を使う場面が増えてきたわね~。LV上限が高くなったおかげで最大HPも増えてきたから、ようやくまともに運用出来るレベルになってきたって感じ。調整が難しいけど、バフやデバフに頼らずカンストダメを叩きだせるってのは凄いわよね。おまけに今ではレコマテ『ホーリーナイトの誇り』で2.6倍サガク剣なんて技も出来るし。出来ればそろそろダメージ限界突破が欲しいところだわ。…まぁそれをすると、おそらくBOSSの難易度がさらに上がっちゃうんでしょうけど。

今回は新キャラなければガチャも当たりがないからこれでおしまい!
次のイベントは何かしら。深淵か…それとも前に挙げたⅤ・Ⅸ・XIIくらい?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。