カメの方が強かった | アニメとゲームな日常

カメの方が強かった





悪魔ほむら「もっとこう、パズル解きみたいなのを…」

 仲間が少なくていよいよネタが尽きてきた感があるFFⅤのイベントも攻略完了よ。今回はクルルとエクスデスさんが第2限界突破したわ。特にエクスデスさんは私が唯一所有する魔法吸収系必殺技の持ち主だから、LV80まで育てられるのは素直に嬉しいわ。…ま、滅多に使わないんだけどね。フラグメントD以外じゃ必殺技も縛ってばかりだから、宝の持ち腐れになってきてるわね…。

凶ミッションマスクリ完了。評価-2(行動、被ダメ) 個人必殺なし

バッツLV74(誇り高き獣人)、ブリザガ剣10、力を盗む8
攻撃453、防御286、魔防276
ファリス(下界の少女の労り)、ハイマジ10、フルブレ6※後衛弓、炎・氷・雷軽減【中】
攻撃302、精神204、魔防292
クルル(黒魔道士の覚醒)、ファイジャ8、マディン5
魔力459、魔防280
レナ(王家の祝福)、フェイス10、シェルガ6※炎・雷軽減【中】
精神430、魔防318
ギルガメッシュ(ホーリーナイトの誇り)、サガク剣8、魔法ひきつけ6※炎・氷・雷軽減【中】
HP6800、防御359、魔防310
フレンド:聖なる守護神

戦闘のポイント
・フレンド技のタイミングは開幕と敵HP半分くらい
・敵の全体魔法はハイマジ+フルブレ+守護神+シェルガでなんとかなる
・回復はリジェネ大とレコマテケアル(中)でなんとかなる
・単体魔法はギルにひきつけさせる
・ギルのHPがイイカンジに減ってきたら2.6倍サガク剣
・弱点属性のジャ魔法は魔力460近くあればカンストする
・マディン(無属性魔法)用にフェイスを用意
・バッツは定期的に力を盗み、氷弱点以外では高確率ジャンプ

凶+ミッションマスクリ完了。評価-2(行動、被ダメ)

ギルガメッシュLV74(竜騎士の決意)、かまえる10、ひきつける10※ギルチェンジ、水軽減【大】
攻撃403、防御332、魔防269
ファリスLV74(二丁拳銃)、ハイマジ10、フルブレ6
攻撃407、防御285、魔防320
クルルLV71(下界の少女の労り)、サンダジャ8、サンダジャ6
魔力434、精神331、魔防336
バッツLV74(連続HIT)、サンダラ剣10、守りを盗む6
攻撃431、防御218、魔防289
レナLV75(王家の祝福)、力の水10、シェルガ6
精神468、魔防274
フレンド:聖なる守護神

戦闘のポイント
・フレンド技のタイミングは開幕と効果切れ確認後
・敵の物理攻撃はひきかまで防ぐ
・敵の魔法攻撃はハイマジ+フルブレ+守護神+シェルガでなんとかなる
・回復はリジェネ大+レコマテケアル(中)でなんとかなる
・敵の物理カウンター頻度は低め
・敵は物理的に軟らかいので守りを盗み+力の水ドーピング
・ギルは中盤以降、チェンジして自分で攻撃バフ
・水溜め→タイダルまではわりと時間有り。ヘイスト維持出来れば雷アビ2人で十分

 今回のポイントはレコマテ回復(中)。今まではFFXIIIのヴァニラのレコマテ『下界の少女の労り』しか効果(中)のものがなかったのだけど、メビウスコラボで参入したセーラからのレコマテが同一効果のものだったおかげで、凶、凶+共に回復アビリティを積むことなくミッションをクリアすることが出来たわ。共鳴した精神特化装備があること前提の戦い方だけど、貴重なアビ枠を節約出来るからとてもありがたいわ。新しい戦術が組めるかもしれない。

レポートによると次のイベントはFFⅨみたいね。あーでもそろそろ月末近いし深淵もきそうだわ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。