ダガーのダガー欲しかったなぁ… | アニメとゲームな日常

ダガーのダガー欲しかったなぁ…





悪魔ほむら「魔力精神短剣…」

 縛りプレイが捗るFFⅨのガーネットのドレスレコード実装イベントもサクっと攻略完了したわ。今回はわりと編成に頭を悩ませてしまったわねぇ。まぁその時間が一番楽しいのだけど。私の普段の凶・凶+の攻略パターンは、公式や攻略サイトの行動パターン表とにらめっこして、まず『被ダメ対策をどうするか』から始まるわ。次に『SS条件を全てこなす』ためのアビリティ構成、その2つを満たしつつ、必殺技を極力使わないための『パーティー編成』へと流れていくの。これでだいたい1時間くらいかかるわね。特に凶の挑戦にはスタミナが60も必要だから、やりなおしは絶対したくない。常に1発マスクリ出来るように、それはもう必死に考えを巡らせるわ。それが最高に楽しいのよね!

凶ミッションマスクリ完了。評価-2(行動、被ダメ)

ジタン(騎士の誇り)、デュディ10、ひきつける10※後衛投擲、炎軽減【大】
攻撃353、防御244、魔防234
エーコ(Dr.モグ)、ケアルガ12、力の水10※全体シェル(2回)、炎・氷・雷軽減【中】
精神300、魔防362
ベアトリクスさん(渾身の一撃)、力の水10、魔法ひきつけ6※炎・氷・雷軽減【中】
攻撃391、魔防263
スタイナー(常勝将軍の魔剣)、ファイラ剣10、エアロラ剣10※炎軽減【中】、雷軽減【小】
攻撃444、魔防260
フライヤ(竜騎士の決意)、ハイマジ10、スカイグランダー4※炎・雷軽減【中】
攻撃419、魔防259
フレンド:聖なる守護神

戦闘のポイント
・倒す順番は1(中央)→3(下)→2(上)の順(※全体魔法の危険性順)
・フレンド技のタイミングは開幕と効果切れ確認後
・力の水×2で素早く攻撃バフ回し
・後衛ひきつける+確率プロテスで物理攻撃は余裕
・ハイマジ+守護神+全体シェル+魔法ひきつけ+属性軽減で魔法もなんとかなる
・上の2号はカウンターさせなければハイマジいらない←序盤は重要
・ベアさんの火力不足はレコマテチャージ
・スタイナーの魔法剣は力の水バフで弱点突いてカンスト
・スカイグランダーはバフ・クリ込み平均全体に6500前後。ざっと8万
↑総与ダメ的にジャンプ・風の方がよかった
・行動、被ダメのスコア判定はかなり甘め

凶+ミッションマスクリ完了。評価-3(行動-1,被ダメ-2) 個人必殺なし

ダガーLV73(聖騎士の決意)、セラピー12、シェルガ6
精神369、防御202、魔防353
クイナLV70(ク族の秘伝)、ハイパワ10、フルブレ6※風・水軽減【中】
攻撃358、防御241、魔防259
ベアトリクスさんLV73(誇り高き獣人)、ケアルガ12、プロテガ4※水軽減【大】
攻撃438、精神180、防御293、魔防258
スタイナーLV74(魔法剣の使い手)、エアロラ剣10、ドレイン剣10
攻撃412、防御319、魔防265
フライヤLV70(フィガロの誇り)、ハイマジ10、ドレインダイブ8※風軽減【大】
攻撃419、防御253、魔防259
フレンド:さけぶ

戦闘のポイント
・さけぶタイミングは開幕と効果切れ確認後
・ダガーは通常物理攻撃に対してカウンター回復(1137)を狙う
・ベアさんの火力は高確率ジャンプで補う
・バフデバフ込み魔法剣再発動でエアロラ剣は与ダメ18000超え
・敵HP半分以下でのツイスターは回復役4人で対処※自己回復込み
・クイナはハイブレとフルブレを2:1くらいの割合で使っていく
・セラピーのリジェネ付与はありがたい
・終盤の猛攻に備え、プロシェルの更新は少し早めに済ませておく

 今回の凶はエーコの初期必殺技『全体シェル』だけ使わされてしまったわ。まぁ共通技付きの装備も専用装備も必要ないものだから、これくらい仕方ないと妥協する。初期必殺なら誰でもマネ出来るしね。凶+はなかなかに強かったわね~。一応個人必殺技は使わずに討伐出来たけど、かなりギリギリの戦いを強いられてしまったわ。でも所詮必殺技未使用という縛り有りでようやく戦闘が楽しめるレベルだから、やっぱり物足りないわねー。はぁ…次のフラグメントDはいつかしら。

ちなみに妹は案の定ダガーのダガーゲットしたらしいわ…。いったいバーストいくつめよアイツ…。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。