相容れぬ双子 | アニメとゲームな日常

相容れぬ双子





悪魔ほむら「悲しいわね…」

 守りたいものほど守れないRPG、FFXIIのガブラスイベントが攻略完了したわ。ガブラスって人は、ネタバレになっちゃうけどバッシュの双子の弟さんよ。ってこれ、バッシュイベントの時も似たようなこと書いたような…。この人もっていうかXIIの主要キャラはだいたい不幸な過去を持ってるわね。どこぞの海賊漫画の連中みたいに。あ、そういえばXIIの真の主人公様は麦わら海賊団のコックさんだったわね。

凶ミッションマスクリ完了。評価-1(行動)

ヴァン(ク族の秘伝)、攻撃366、ハイマジ10、ハイアマ8※地属性軽減【中】
フラン(ヴィエラの手錬)、攻撃332、ハイパワ10、フルブレ6※後衛弓、地属性軽減【中】
ガブラス(誇り高き獣人)、攻撃355、バニシュ8、シェルガ6※地属性軽減【中】
アーシェ(王家の祝福)、魔力378、精神210、ブリザジャ10、ヘイスト10※魔力強化、地属性軽減【中】
パンネロ(癒しの願いⅡ)、精神336、セラピー12、プロテガ4※地属性軽減【中】
フレンド:さけぶ

戦闘のポイント
・さけぶタイミングは開幕と効果切れ後スロウ者が2人以上出てから
・敵の物理攻撃はショボいので後衛多めなら腕輪や帽子でもいいかも
・敵はHPが半分を切るとヘイスト→プロテスのセットを1度行う
・上記より2回目のヘイスト後すぐにバニシュしないよう注意
・絶対防御を行うタイミングはHPゲージが右手の鎖にかかるくらいのとこで即発動
・絶対防御は敵が2回行動すると解除される
・アーシェは序盤はレコマテケアルとブリザジャを交ぜてゲージ貯め
・後半は魔力強化でブリザジャの火力を上げ、一気に潰す
・スロウ者へのヘイスト上書き優先順位
 アーシェ→パンネロ→ヴァン→フラン→ガブラス

凶+ミッションマスクリ完了。評価-3(行動-1,被ダメ-2) 個人必殺なし

バッシュLV68(聖騎士の剣技)、かまえる10、ひきつける10
攻撃430、防御240
フランLV74(ク族の秘伝)、ハイパワ10、フルブレ6※後衛弓
攻撃376、防御219
ガブラスLV68(ホーリーナイトの誇り)、バニシュ8、ケアルガ12
攻撃380、防御302、精神102
バルフレア(狙撃の名手)、アマブレ10、ドレイン剣10※後衛銃
攻撃406、防御211
パンネロ(癒しの願いⅡ)、セラピー12、プロテガ4
精神364、防御223
フレンド:さけぶ

戦闘のポイント
・さけぶタイミングは開幕と効果切れ確認後
・カウンターの蹴りをひきかまで完封。ヘイストも防げる
・遠距離攻撃が無いので後衛多めにすると楽
・敵は見た目のわりに柔らかい
・『聖騎士の剣技』の回復量はたたかう与ダメの8%回復
 ※カウンターたたかうは対象外
・セラピーによるリジェネ付与は後半に生きてくる
・回復役3人(自己込み)でも後半わりとキツい

 んー必殺技縛っちゃうと地味に苦労するけど、強いか弱いかと聞かれるとメチャ弱い部類に入るBOSSだったわね。特に特別な戦術は必要なし。ただ殺られないように戦うだけ。とはいえ凶BOSSの方は火力不足で1回撤退させられちゃったけど。久しぶりにスタミナ60、3時間を無駄にするハメになったわ。まぁでも、毎回毎回上手く行ってもつまらないし、たまにはこういう失敗も必要よね。おかげで敵のステータスや行動パターンが把握出来たから、再戦時は軽~く捻り潰してやったわ。3時間分の恨みを込めてね。

Screenshot_2016-03-04-18-22-06.png
弟「野良犬にも意地はあるのだ!」

 戦闘システムやゲーム性は人を選ぶけど、ストーリーはわりと深いから、興味があったら手にとって欲しい作品の1つではあるわね。ガンビットっていうシステムを使いこなすと超強いBOSSさんも全自動で討伐出来てしまったりするわ。これがFFXIIにおけるやり込み要素の1つね。でもレアアイテム入手方法だけは絶対許さない。

さてFFRKレポートの告知分イベントが全部終わっちゃったわね。次からどんなイベントになるのかしら。
そろそろⅡとかⅢとか着てもいい頃合だと思うけど…。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。