是非とも続編をば! | アニメとゲームな日常


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

是非とも続編をば!





悪魔ほむら「エクスデスさんがボロ負けするわけだわ…」
 
 敵の立場になって初めて分かる主人公勢の理不尽なまでの強さ。今回は一風変わったDFFイベント第2弾よ。第1弾は主人公勢達によるお決まりのパターンだったけど、今回はスターウォーズでいう暗黒面がメインの内容だったわ。そのためBOSS勢キャラが中心に共鳴の恩恵を受けることになったのだけど、操作キャラの中で敵っぽい人達ってそう多くないから、パーティー編成がちょっと難しかったわね。まぁ別にミッションにしても特定の1人ないし2人を入れればいいだけだから、全部共鳴で縛る必要はないのだけど。でも共鳴仕様が深淵と同じで共鳴キャラは全装備共鳴、他は全非共鳴っていうルールだから、よほど装備が充実してないとイベント対象キャラ中心の構成にならざるを得ないのよね。


凶ミッションマスクリ完了。フルスコア 個人必殺なし

エクスデス(癒しの願いⅡ)、魔力412、精神415、ドレイガ8、セラピー12※即死耐性【効果:大】
ジェクト(闇の力)、攻撃375、防御296、アマブレ10、ひきつける10※後衛投擲、炎・氷・雷軽減【中】
ゴルベーザ(暗黒魔道士の秘技)、魔力406、メメモリ8、ダークゾーン4※闇属性強化【小】、即死耐性【高】
ケフカ(黒魔道士の覚醒)、魔力428、ドレイガ8、堅守のエチュード4※即死耐性【中】、HP+225
ガーランド(赤い翼の誇り)、攻撃421、パワブレ10、ダークレイド8※即死耐性【効果:大】
フレンド:さけぶ

戦闘のポイント
・さけぶタイミングは開幕と敵HP半分弱
・ドレイガはそれぞれ6000ちょいくらいの与ダメ
・メメモリ後のダークゾーンはカンスト(9999×2)
・ダークゾーン再発動で一気に4万削れる←強い
・序盤の通常物理は後衛ひきつけで安定
・ひきつけ役にギガースの腕輪でさらに安定
・レコマテ『闇の力』で弱点を突き、たたかうの倍率を2倍に引き上げる
・割合ダメ対策に即死耐性アクセ

凶+ミッションマスクリ完了。評価-2(被ダメ) 個人必殺なし

セフィロスLV74(英雄の太刀筋)、マジブレ10、ダークレイド8※炎軽減【中】、雷軽減【小】
攻撃469、防御267、魔防271
ジェクトLV71(賞金首の男)、パワブレ10、錬気拳6※後衛投擲、炎・氷、雷軽減【中】
攻撃375、防御296、魔防286
ゴルベーザLV67(暗黒魔道士の秘技)、メメモリ8、ダークゾーン4※闇属性強化【小】、炎軽減【中】
魔力429、防御337、魔防271
ケフカLV67(漆黒の力)、ドレイガ8、堅守のエチュード4※炎軽減【中】
魔力451、防御228、魔防362
クジャLV74(癒しの願いⅡ)、ケアルガ12、シェルガ6※炎・氷・雷軽減【中】
精神425、防御205、魔防341
フレンド:聖なる守護神

戦闘のポイント
・倒す順番はクラウド→ティナ
・フレンド技のタイミングは開幕とクラウド討伐時
・開幕ひきつけのレコマテ効果時間内で出来るだけクラウドを削る
・軽い全体攻撃ならリジェネ大の自然回復でなんとかなる
・攻撃力・魔力バフは自分で行う
・討伐順から考慮し、効果時間の長い(精神の高い)クジャにシェルガを持たせる
・メメモリ後のダークゾーンはカンスト

 今回のBOSS戦で興味を持ったのは【凶】バッツの行動パターン。いやもう、さすがというか、そりゃあれだけのジョブをマスターしたらそうなるわ、と納得せざるを得なかったわ。とりあえず下記を見てちょうだい。

【凶】バッツ(通常)
[単] モンク・連撃-物理3回連続の大ダメージ
[単] 魔法剣士・ファイア剣-炎属性の物理大ダメージ
[単] 魔法剣士・ブリザド剣-氷属性の物理大ダメージ
[単] 魔法剣士・サンダー剣-雷属性の物理大ダメージ
[単] 青魔道士・ゴブリンパンチ-物理大ダメージ
[単] 狩人-遠距離物理中ダメージ
[単] たたかう-物理ダメージ

【凶】バッツ(弱状態)
[全] モンク・けり-特殊な物理特大ダメージ
[単] 魔法剣士・ファイア剣-炎属性の物理大ダメージ
[単] 魔法剣士・ブリザド剣-氷属性の物理大ダメージ
[単] 魔法剣士・サンダー剣-雷属性の物理大ダメージ
[単] 青魔道士・ミサイル-現在HPの割合ダメージ
[単] 狩人・2連続攻撃-遠距離物理ランダム2回の大ダメージ
[単] 踊り子・みわくのタンゴ-特殊な物理特大ダメージ
[単] たたかう-物理ダメージ

【凶】バッツ(マスター)
[全] モンク・けり-特殊な物理特大ダメージ
[単] 魔法剣士・ファイガ剣みだれうち-炎属性の特殊な物理ランダム4回の大ダメージ
[単] 魔法剣士・ブリザガ剣みだれうち-氷属性の特殊な物理ランダム4回の大ダメージ
[単] 魔法剣士・サンダガ剣みだれうち-雷属性の特殊な物理ランダム4回の大ダメージ
[全] 青魔道士・ミサイル一斉発射-現在HPの割合ダメージ
[単] 狩人・4連続攻撃-遠距離物理ランダム4回の大ダメージ
[全] 踊り子・つるぎのまい-特殊な物理中ダメージ
[単] たたかう-物理ダメージ

 たった一人でこれよ?原作ではさらにレナ、ファリス、クルルを含め、4人掛かりでエクスデスさんがフルボッコにされるのよ。しかもしっかり役割分担して。勝てるわけないじゃない…1人1人がワルプルギス並の戦闘力持ってるのに、それを4人まとめて相手するとか…。まだ【凶】難易度だったからよかったものの、コレで【凶+】だったら、さすがの私も専用技の1つや2つは使わされていたでしょうね…。今回のイベント内容はとてもユニークだったわ。主人公勢がいかに恐ろしい連中かがよく分かったからね。ぜひ第3弾以降も作って欲しい。

Screenshot_2016-03-12-15-01-09.png
悪魔ほむら「あら珍しい。ありがとう」

 無料ガチャといい、最近当たりが多いわね。確変着たのかしら?(笑)

これでとりあえずDFFイベントは終了。明後日の月曜日からは、今やってるFFTの凶、凶+が解放されると思うわ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

