500GBが2000円を切る時代 | アニメとゲームな日常

500GBが2000円を切る時代

えんばん2
おこさま貴族「もうHDD買い足す必要ないな」

 時代はDVDからBlu-rayへ移り変わろうとしています。そもそも最近の地デジ番組は情報量がアホみたいに多いため、30分のアニメでも相当容量が大きくなってしまうんですよね。まぁそこら辺は画質落とせばある程度は解消出来るのですが、いちいち設定するのはメンドクサイ。と言いつつも今年の正月商戦でゲットしたBlu-rayレコーダーさんの録画容量がとっくの昔に限界なので、円盤に焼き移したり、映画やドラマなどの1時間を超える番組については画質落としたりなどして対処中です。

 円盤といえば今年になって初めて録画用のBD-Rを購入したのですが、いつの間にかかなり安くなってますね。私が電機屋で買ったものは25GBの20枚入りが1900円(税込み)くらいでした。つまり1TBで約4000円です。ここまで安くなると、HDDより割安になることが多くなります。今さっき通販ショップを覗きましたが、2TBのHDDが定価で15000円前後くらいでした。もちろんそこから値引きされるのですが、それでも円盤の方が安上がりです。また『録画限界』という仕様のせいで、どれだけ大容量のHDDを買っても使い切れずに余らせてしまうこともあります。私のnasneなんて、容量ダダ余りなのに録画限界のせいで、容量確保ではなく録画枠確保に必死です。そろそろ本気で『PC TV with nasne』の購入を検討しなくてはならないかもしれません。さっさとnasne内のアニメをPCに移すか円盤に焼くかしたいですからねー。

ま、移動させても焼いても、たいてい見直さないんですけどねー。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。