敵も味方もシド・レインズ | アニメとゲームな日常

敵も味方もシド・レインズ





悪魔ほむら「ファングさんの槍が出てくれて助かったわ」

 4連休最終日に凶、凶+、ついでにXIIIのフラグメントDが開放されたわ。実家に居る間に全部サクッと攻略出来ちゃったのを果たして喜ぶべきか悲しむべきか…。特にフラグメントDは前回のイフリートと比べるとゴミレベルの弱さで非常にガッカリさせられたわ。この点だけでいえば悲しみの方がウェイトが大きいわね。

凶マスクリ完了。フルスコア

ギルガメッシュ(フィガロの誇り)、攻撃436、かまえる10、ひきつける10
サッズ(ク族の秘伝)、攻撃399、ハイパワ10、フルブレ6※後衛銃、地軽減【中】
レインズ(暁の拳技)、攻撃390、ハイマジ10、ハイアマ8※地軽減【中】
ホープ(連続HIT)、ケアルガ12、プロテガ4※地軽減【中】
ヴァニラ(癒しの願いⅡ)、セラピー12、シェルガ4※地軽減【中】
フレンド:さけぶ

戦闘のポイント
・ひきかまで単体物理攻撃を防ぐ
・地軽減でクエイク対策
・後列多めで序盤をやり過ごす

凶+ミッションマスクリ完了。評価-2(行動、被ダメ) 個人必殺なし

レインズLV70(フィガロの誇り)、ハイマジ10、ハイアマ8※聖軽減【大】
攻撃410、防御231、魔防263
サッズLV77(ク族の秘伝)、ハイパワ10、フルブレ6※後衛銃、聖軽減【中】
攻撃399、防御229、魔防285
スノウLV77(バラムの暴れん坊)、鎧通し8、バニシュ8
攻撃437、防御301、魔防283
ホープLV75(王家の祝福)、ブリザジャ10、プロテガ4※聖軽減【中】
魔力410、精神304、防御218、魔防299
ヴァニラLV76(癒しの願いⅡ)、セラピー12、シェルガ4※HP+750
精神391、防御214、魔防315
フレンド:さけぶ

戦闘のポイント
・さけぶタイミングは開幕とセラフィック後
・敵は開幕に自己バフで2ターンを過ごす可能性大
・セラフィックのタイミングは敵HPバーが右足の膝辺り
・上記までHPを削ったらプロテガ・シェルガ更新待機を推奨
・敵からの毒付与はセラピーのリジェネで上書き
・スノウの鎧通しは防御無視の約9000前後ダメ←重要

 今回は凶BOSSにミッションが設定されてなかったから、自由にパーティー組める分難易度が大きく下がった感じね。ひきかまやってれば勝手に沈んでくれる楽な相手。でも楽な分報酬が減っちゃってるから、私としては損した気分。次以降のイベントはどうなるのかしら。まぁそれはいいとして、今回の凶+では『鎧通し』というアビリティを運用してみたわ。これは敵の防御力を無視してダメージを与えるというもの。つまりどれだけ敵が硬かろうと意味がないの。実装当初はモンクキャラの性能がショボかったせいで十分に性能を発揮出来なかったけど、LVキャップが80ともなれば十分に運用可能なレベルよ。なんせレコマテ込みで9000ダメ叩き出せるのだから。一応フラグメントDの対策としてこの戦法を用意したのだけど、結局そっちでは使わずじまいになってしまったわ…。はぁ…なんであんな弱かったのかしら…(落胆)

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悪魔ほむら「すごく器用な人」

 えっと、シド・レインズさんです。FFXIIIは未プレイだからこの人のことはよく知らないわ。ただセット可能なアビリテイが『黒魔法☆5』『白魔法☆3』『物理補助☆4』『モンク☆3』『暗黒☆5』と高レベルなものが多いわ。しかも物理キャラにも魔法キャラにもなれる、これまた器用なステータス内容。使い勝手は相当良いわね。でもその反面、装甲は紙だから殺られないように注意が必要よ。

次のイベントはレポートによるとFFⅤらしいわ。そうそう、先日GEOの特価セールでFFXIIIを199円(税別)でゲットしたの。妹がね。あまり興味はないけど、暇つぶしになるのなら久しぶりにPS3を引っ張り出してみようかしら。

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