運と論理の扉を開け! | アニメとゲームな日常

運と論理の扉を開け!



悪魔ほむら「ラクエンロジック!(直球)」

 どう考えても運の方が重要な今回の深淵は☆6黒魔法メルトンの記憶。深淵BOSSはGBA版FFⅥからのご出演、カイザードラゴンさんよ。コイツは先のアルテマバスターさんとは比べ物にならないほど強かったわ。でも一番の問題はマスクリに必要なSS(スペシャルスコア)である雷・水弱点を突くという条件。というのも、炎・氷・雷・水・地・毒の属性から1つずつ弱点が選択されていく仕様なのよコイツ。だからSS弱点が後ろの方に来たり厄介な属性挟んだりと、なかなかスムーズに戦闘が進まないようになっているの。このSSのためだけにいったい何回やり直しさせられたことか…。というか攻略が遅くなった主な原因はコレ。

深淵マスクリ完了。評価-3(行動-1、被ダメ-2)

弱点変化:氷→雷(クリスタル使用)→水(〃使用)→炎(フェーズ3へ移行)

レインズLV74(シャーレアンの呪術師)、ファイジャ10、ウォタジャ8※炎属性強化【小】・〃軽減【中】
魔力438、魔防303
リノアLV80(幻獣の血)、サンダジャ8、ウォタジャ8※ウィッシュスター・全体治療、炎・雷軽減【中】
魔力441、魔防343
エクスデスL74(氷の美女)、ブリザジャ10、シェルガ6※グランドクロス、氷属性強化【小】、炎・地軽減【中】
魔力428、魔防319
クジャLV74(ダルマスカ王族の誇り)、サンダジャ10、セラピー12※死神の恐怖、炎軽減【中】
魔力476、精神313、魔防343
ローザLV73(Dr.モグ)、ケアルガ12、いかり8※ディバインヒール、炎軽減【大】
精神321、魔防263
フレンド:素早さの歌

戦闘のポイント
・素早さの歌は開幕"2順目"と敵HP半分以下
・ローザを怒らせてゲージ貯め
・敵は行動が遅いのでわりと必殺技が間に合う
・攻撃必殺持ちはフェーズ3まで温存
・フェーズ切り替え時のメルトン対策に全員炎軽減アクセ
フェーズ2
・弱点切り替えは敵が3回行動した直後←重要
・ディバる基本タイミングは○○アビスを使った直後
※弱点切り替えによる事故を防ぐため。例:雷⇔水
※※クリスタル使用時は全体回復【小】でも十分間に合う
・○○アビスは防御で軽減可←重要
※防御時、耐性無し氷アビスが1500前後で、通常時の耐性有り雷アビスとほぼ同値
フェーズ3
・移行時にHPがほぼ満タンあれば、全体回復【小】で2アビスは耐えられる
・ディバれば魔法バリアとHPで2アビス耐えられる
・属性まといの同属性攻撃必殺は、まとい効果中に火力が上がる
・クリスタル使用2回ならFAを全て防げる。
 既出情報によると3回使用までセーフとのこと。

 現状は攻略が厳しいBOSSかもしれないけど、ニコ生で告知のあった第3限界突破や新規アビリティの追加とかで簡単になるとは思う。その頃には専用装備の所持数も増えてくるだろうし。まぁ単発イベントと違って深淵は定期開催されるから、むしろ今勝てないくらいの難易度がちょうどいいと私は思うわ。その方が目標が出来て楽しめるし。まぁ私は勝てちゃってるけどね。

明日から必殺フェスとBOSS討伐イベント!とても楽しみだわ!なんとか今日中に深淵終わらせられてよかった!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。