タコ殴り | アニメとゲームな日常


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

タコ殴り





悪魔ほむら「さすがオルトロス」

 いつの間にか色んなところで大人気、そんなタコ助をタコ殴りにする今回のイベントは、FFⅥのセリス・ドレスレコードイベントよ。ストーリー中盤…くらいだったかしら、とあるオペラの劇場で、ヒロインの一人であるセリス・シェールが女優マリアの代役としてオペラに出演することになるのよね。理由はめんどくさいから省略するわ。気になる人はゲームをプレイしてみて。

凶マスクリ完了。フルスコア

バッシュ(賞金首の男)、かまえる10、ひきつける10
セッツァー(ク族の秘伝)、ハイマジ10、フルブレ6※後衛投擲
ロック(チャクラムアーツ)、断動8、アマブレ10※後衛投擲
モグ(王家の祝福)、ハイウィークポルカ6、プロテガ4
リルム(二丁拳銃)、セラピー12、シェルガ6
フレンド:さけぶ

戦闘のポイント
・エレボスは無視←毎度おなじみ
・物理攻撃はひきかま+後衛多めでだいたいなんとかなる
・念のためのプロシェル

凶+ミッションマスクリ完了。評価-1(被ダメ) 初期必殺のみ

セリスLV74(常勝将軍の魔剣)、ブリザガ剣10、セイクロ4※魔法バリア
攻撃445、防御299、魔防338
ロックLV75(チャクラムアーツ)、マジブレ10、シーフズレイド6※後衛投擲
攻撃466、防御288、魔防275
セッツァーLV73(ク族の秘伝)、ハイパワ10、フルブレ6※後衛投擲
攻撃428、防御273、魔防272
ティナLV74(専念)、ファイジャ10、バハムート3
魔力488、防御232、魔防368
リルムLV73(癒しの願いⅡ)、セラピー12、プロテガ4
精神374、防御191、魔防374
フレンド:さけぶ

戦闘のポイント
・さけぶタイミングは開幕と3ヶ所目中盤
・なるべくブレイク要員以外でそれぞれ倒すことを心がける
・左下でカウンターバフがかかると2回目でも継続するので注意
・4,5ヶ所目はタコの防御、魔防が下がってるっぽい
1ヶ所目
・さけぶキャラはセリスorティナ
・アクアブレスが来る前(開幕たたかう3回内)に倒す←要検証
・セッツァーはフルブレ→ハイパワの順
・フルブレ入ってからロックとセリスは攻撃開始
・色々な行動パターンを試し、ブレス前に削りきる方法を探す
2ヶ所目
・すぐさまハイパワ、マジブレを入れる
・ティナはファイジャ祭り
・リルムは回復待機※ロック以外
3ヶ所目
・ロックは緊急時以外はシーフズ温存のためマジブレ祭り
・ティナはバハ温存のためファイジャ祭り継続
・セッツァーはハイパワ+フルブレでたこあし被ダメを減らす
・削りきる直前にセリスは魔法バリア
4ヶ所目
・すぐさまデバフ
・ハイマジ+魔法バリアでサンダジャ、100万ボルトを耐える←正直キツい
・多段攻撃アビで一気に削りきる
5ヶ所目
・すぐさまデバフ
・ハイパワが間に合えば落石被ダメは前衛で約1860、後衛で約930←重要
・残りの多段攻撃アビで殺す
・1人戦闘不能でもスコアには響かないので攻撃あるのみ←重要

 凶BOSSはクソザコナメクジだからスルーするとして、今回の凶+はバッツとは違う意味でなかなか強かったわ。なんたって私に初期必殺技を1つ使わせたんだもの。さすがオルトロスさん。でも特に縛りを入れなかったら弱い部類に入るわね。私みたいな無駄に難易度上げるプレイを楽しんでる人達向けの設定にしたとしか思えないわ。嬉しいような嬉しくないような…。

Screenshot_2016-04-08-22-04-54.png
悪魔ほむら「綺麗ね」

 これが女優セリス。正直、このドレスレコードが来るんだったらレコードダイブは吟遊詩人にして欲しかったわね。

Screenshot_2016-04-08-20-32-35.png
悪魔ほむら「ありがとう!」

 今回も単発ガチャで当たってくれたわ。それも壊れ性能のロック超必殺が!まぁよほどのことがない限り使わないんだけど。

次はたしかFFⅩ-2のパインイベントね。パインは…魔法剣くらいしてくれるかしら?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

