ポーション皇子 | アニメとゲームな日常


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ポーション皇子

Screenshot_2016-05-20-20-35-32.png
\ポーション皇子/

 原作プレイヤーの誰もが1度はお世話になった某皇子が仲間になる今回のイベントはFFXIIの内容でした。彼はNPCとして一時的に仲間になってくれるのですが、味方がピンチになるとポーション系で回復してくださるんです。無限に。さすがに壊れ性能だろということでインターナショナル版では仕様変更がなされたみたいですが。レベリングやらクエストやらに延々と連れまわして、ストーリーが全然進行しなくなっていた記憶があります。ラーサーと書いてポーションと読むと言っても過言ではない。

 にしてもちょっと前に凶++が実装されたわけですが、凶、凶+、凶++と1度に3つも解放になると、忙しすぎて1日でクリアしきれません。まぁ運営からしてみれば、せっかくのイベントをたった1日でクリアされてもなぁ…って感じでしょうが。しかし某攻略サイトにて情報提供をしてる身としては、やっぱり出来るだけ早くクリア編成例を教えてあげたいわけなのですよ。こういう無駄な義務感に囚われるのはMMOでもFFRKでも同じですね。やっぱりネトゲって怖いわ(汗)


凶マスクリ完了。フルスコア

ゴルベーザ(南天騎士団の将軍)、サンダジャ10、バニシュ10※氷軽減【大】
魔力400、魔防264
ユフィ(学者の彗眼)、雷迅12、ハイアンフェイス8※氷軽減【中】
魔力317、魔防213
アーシェ(専念)、サンダジャ8、ケツァクウァトル2※氷軽減【中】
魔力424、魔防283
デシ(冷徹な暗殺者)、雷迅12、ブレイクフィーバー4※氷軽減【中】
魔力352、魔防243
パンネロ(癒しの願いⅡ)、セラピー12、シェルガ6※氷軽減【中】
精神349、魔防336
フレンド:ひつじのうた

戦闘のポイント
・ユフィとデシが踊ってデバフは完成
・上記+シェルガ+氷軽減アクセで敵の魔法はなんとかなる
・ケツァで2体以上麻痺ると楽
・雷迅とケツァでお供の一掃は余裕
・残った本体をフルボッコにして終わり
雷迅ダメ(ひつじのうた込)
ユフィ:約7500
デシ:約7700


バッシュLV77(忠義の勇将)、バニシュ10、セイクロ6※闇軽減【小】
攻撃445、防御306
ガブラスLV77(衰弱の王子)、ひきつける10、魔法ひきつけ6※後衛、炎・氷・雷軽減【中】
防御331、魔防268
ヴァンLV77(ク族の秘伝)、ハイパワ10、闘志をぶんどる2※闇軽減【中】
攻撃389、防御258
ラーサーLV65(癒しの願いⅡ)、ケアルガ12、プロテガ4※闇軽減【大】
精神321、防御244
パンネロLV76(学者の彗眼)、ダディア10、ハイアンフェイス8※闇軽減【中】
精神353、防御232
フレンド:さけぶ

戦闘のポイント
・本体のみを集中攻撃する←重要
序盤
・さけぶタイミングは開幕とドンムブガされた直後
・ガブラスは『ひきつけ→魔法ひきつけ→防御放置』を繰り返す
・ラーサーはガブラスの回復中心
・ヴァンはハイパワ祭り
・バッシュはバニシュ祭り
・パンネロはハイアンフェイス入れたらダディアで援護
3体目出現
・適当なタイミングで闘志をぶんどり、メーザーアイ対策
・ラーサーはガブラスが元気なら防御でメーザーアイに備える
・バッシュはセイクロ祭り

 第3限界突破の実装で新しいレコマテが入手出来るようになったのですが、その中でデシをLV99にすることで手に入る『学者の彗眼』というレコマテがとても強力です。効果は弱点突けばダメージ1.3倍というもので、これは物理・魔法どちらにも効果があります。もちろんフレンド技にも。これにより忍術アビリティの運用がよりやりやすくなりました。実質『冷徹な暗殺者』レコマテが2個になるようなものですからね。運営によって弱体を受けたにも関わらず、いまだ高速で全体に7000~8000程度のダメージを最大で12回も与えられるとか、やっぱり忍者ってスゲー!

魔法より忍術の方が発動が早い理由ですが、たぶん詠唱より印を結ぶ方が早く仕上がるんだと思います(名推理)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

