大器晩成型 | アニメとゲームな日常


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

大器晩成型

Screenshot_2016-06-17-19-14-21.png
おこさま貴族「よくぞ再現してくれた」

 FFⅢのたまねぎ剣士(オニオンナイト)イベントが開催中です。同時にⅢシリーズのフラグメントDも開放されました。いつもは凶開放から少し経ってから実施されるのですが珍しいこともあるもんです。んで、そのフラグメントの方を今日ぱぱっと終わらせました。凶以降はどうせフラグメントより難易度低いでしょうから、実質Ⅲイベは終わったようなもんですね。

 さてたまねぎ剣士といえば、原作では大器晩成型ということで有名です。それもとびっきりに。だいたいレベル90前後くらいまでゴミレベルの戦闘力しかありませんが、最終的にはパラメーターが一番強くなってくれます。この特性をFFRKでも忠実に再現してくれたようで、レベル93から爆発的にステータスが伸びると公式も謳っています。おまけにこれまで主人公(デシ)専用だった本を含め、多種多様な武器が装備可能で、アビリティも条件付きですが最高位のものを数多く使用可能です。実に素晴らしい。グラフで大雑把に表現するとこんな感じですね。赤いやつ。

成長イメージ


FDアーリマンミッションマスクリ完了。評価-3(行動-1,被ダメ-2) 個人必殺なし

ルーネスLV99(取り戻す真実)、ジャンプ・風10、ドレインダイブ8※後衛剣、炎・氷・雷軽減【中】
攻撃487、防御333、魔防231
レフィアLV78(バラムの暴れん坊)、鎧通し10、内丹気砲6※炎・氷・雷軽減【中】
攻撃399、防御249、魔防269
デッシュLV78(専念)、ブライン弾8、ドレイガ10※炎・雷軽減【中】
魔力440、防御240、魔防338
たまねぎLV91(ク族の秘伝)、ハイマジ10、フルブレ6※炎・地軽減【中】
攻撃472、防御284、魔防261
アルクゥLV79(癒しの願いⅡ)、ケアルガ12、シェルガ6※炎・地軽減【中】
精神406、防御196、魔防330
フレンド:予言の大器

レコードダイブ
ル:赤魔lv5
レ:モンクlv5、狩人lv1、シーフlv1
デ:黒魔lv5
玉:ナイトlv5、バイキングlv5←ほぼ必須

戦闘のポイント
・ブライン弾で物理被ダメ+石化対策
・デッシュを魔法キャラ(精神高)にすることで暗闇効果時間を延ばす
・定期的にブライン弾を撃ち、暗闇状態を継続させる←重要
・ジャンパールーネスは後列配置
・自己回復攻撃を多く積むことでアルクゥの負担を減らす←重要
・ルーネスとレフィアの自回復アビはHPが半分くらいになったら使う感覚で
・属性軽減アクセは要る
・ケアルガは無駄撃ちにならないようタゲ指定も必要

ちなみに私は“ファイファン”派です。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

