悪夢の始まり | アニメとゲームな日常

悪夢の始まり

ないとめあ

おこさま貴族「ここなら存分に必殺技を使えるな!」

 フラグメントDが実装されてしばらく経ちました。最初のイフリートさんのミッションはいまだに私にとってトップレベルの難易度になっていますが、それ以降がぱっとしないBOSSばかりで少々退屈してたんですね。とか感じてたらさらに難易度の高いダンジョンが実装されました。その名もナイトメアダンジョン。ただBOSSを倒すだけでなく、道中の強敵(雑魚)もまるごと相手にしなくてはならないという、なかなか凝ったバトル内容となっています。しかもシリーズ縛りミッション有り!

 道中雑魚の何が問題かというと、アビリティ回数がゴリゴリ減っていくことです。攻撃系はもちろんのこと、回復、補助も連戦数が多く敵が強いほどすごい勢いで減っていきます。今回の戦闘は、いかにアビリティを節約しつつBOSSまで辿り着けるか、そのための戦略が重要となってきます。いやぁ~新しい戦い方を考えるのは楽しいなぁ~♪


ナイトメアミッション攻略完了。スコア7

バッツLV99(取り戻す真実)、エンアス10、トルネド剣6※風と相棒の舞、風強化【小】
攻撃551、防御355、魔防336
ファリスLV79(戦士の成長)、ハイアンフェイス10、たくす2※後列弓、炎・氷軽減【中】
攻撃421、防御301、魔防315
レナLV99(王家の祝福)、フェイス10、シェルガ6※王女の加護、闘志の炎
精神532、防御215、魔防378
クルルLV99(召喚士の血筋)、マディン5、バハムート4
魔力539、防御247、魔防413
エクスデスLV78(Dr.モグ)、メテオ6、ケアルガ12※グランドクロス
魔力430、精神284、防御314、魔防352
フレンド:予言の大器

最終戦突入時の残アビリティと必殺ゲージ
バッツ:エンアス2、トルネド剣6 3ゲージ
ファリス:ハイアンフェイス10、たくす2 1.9ゲージ
レナ:フェイス6、シェルガ5 0.8ゲージ
クルル:マディン3、バハムート4
エクスデス:メテオ4、ケアルガ8 2.1ゲージ

戦闘のポイント
1~4戦目
・TKを駆使して理想の最終戦を迎えるように努力する←重要
・2匹のブタはエンアスで処理
・4匹のブタはフェイスかけたマディン再発動で倒す。倒す
・ヒュドラはいなずまこないよう祈りつつゲージ貯めに利用
・ウィルムはメテオやマディンで葬る
・4戦目終了直前にクルルで大器、シェルガ、フェイス、闘志の炎を使っておく

三つ子戦
・バッツは必殺→トルネド剣×2→必殺→トルネド剣×2→をひたすら続ける
・ファリスはデバフ完了後、レナのゲージが0になったらたくす←必須
・レナは序盤適当にレコマテ回復(1298)ふりながらクルルのフェイスを更新
・その後はタイミングを計りつつひたすら全体回復必殺
・クルルはフレバースト状態でひたすら召喚。最低でも1回再発動が欲しい
・エクスデスは2~3順目、その後3,4順でそれぞれグランドクロス
・エクスデスが単体魔法を小枝で吸いつつ、ひたすらケアルガ


250マスクリ完了。評価-3

バッツLV99(取り戻す真実)、エンアス10、トルネド剣6※炎・風強化小、4色、風と相棒
攻撃550、防御355、魔防336
デシLV99(獅子の魂)、ハイアンフェイス10、ひきつける10※後列、鉄壁、真・断撃
攻撃436、防御324、魔防343
リノアLV99(召喚士の血筋)、バハムート4、マディン5※魔女の覚醒
魔力519、防御243、魔防358
ブラスカLV77(専念)、メテオ6、ノエル4※召喚士の夢
魔力437、防御205、魔防341
ヴァニラLV79(魔晄の力)、ケアルガ12、シェルガ6※奇跡の祈り
精神432、防御265、魔防317
フレンド:予言の大器

突入前の状態
鉄壁、召喚士の夢、シェルガ、ひきつける、フレ大器(ブラスカ)

BOSS前の残アビリティ、ゲージ
エンアス2、トルネド剣6 2.8ゲージ
ハイアンフェイス9、ひきつける6 2.1ゲージ
バハムート4、マディン3 2.7ゲージ
メテオ6、ノエル3 1.8ゲージ
ケアルガ7、シェルガ4 2.7ゲージ

戦闘のポイント
雑魚戦
・ひきつける→鉄壁とアビ回復を利用しつつ最善を尽くす
BOSS戦
・バフ、デバフ、鉄壁を切らさず押し切る
・バッツは4色→炎SS→風と相棒の舞→トルネド剣2発→風と相棒→のコンボ
・デシはハイアンフェイスと鉄壁を持続。余裕があれば真・断撃
・リノアは魔女→召喚×3→魔女→の流れ
・ブラスカはバースト切れるまでアビ攻撃→召喚士の夢→大器
・ヴァニラは全体のHP状況を見ながらケアルガと奇跡の祈りを使い分ける

ミッションがあった難易度200の方もサクッとマスクリ完了済み。さすがにここまでくると縛りがどうこうとか言ってられません。とても楽しいです。正規版のナイトメアDはどういう感じになるのか楽しみだなぁ。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。