最近ハマっているモノ(ゲーム編) | アニメとゲームな日常

最近ハマっているモノ(ゲーム編)

さむどら
ヨクサル!ヨクサル!!

やっほぃおこさま貴族です (`・ω・´)ゞ

今回はハマっているモノのゲーム編です。上記画像の通り、PSVITAの"基本無料"オンラインゲーム『サムライ&ドラゴンズ』を熱心に頑張っております。

このゲームは2通りの遊び方があります。

さむどら3
一つ目は『アクションバトルゲーム』自分のレベルに応じたダンジョンに潜り、その最深部にいるBOSSを倒すことが目的です。このパートは1日のプレイ回数に制限があり、一気に遊んでしまうとすぐにストップがかかってしまいます。そこで課金アイテムが登場してくるんですね。ダンジョンに潜る回数を増やすアイテムを現金で買えとせ~が~!が脅迫してきます(笑)制限があるというのは、このダンジョンをクリアした時の報酬が、このゲームの"もうひとつ"の遊び方と深く関係しているからです。

さむどら2
その2つ目が『カードバトルゲーム』ダンジョンのクリア報酬として、もちろんバトルゲームでの装備品も手に入るのですが、他にも『魔物カード』というアイテムが手に入ることがあります。このカードを用いて、自分の領土を広げたり、敵対するプレイヤーと戦争したりするのがこのゲームの醍醐味となっております。自分の拠点の周囲には、これまたレベルによって分けられた『空き地』というものがあり、これを魔物カードにより占領し、自分の陣地を広げていきます。空き地の占領時にもバトルがあり、勝敗に関わらず、魔物に経験値が入りLVUPしていきます。

しかし、その魔物も自由に扱えるワケではありません。魔物を管理しておくには、それ相応の対価が必要です。3枚目の画像の右上に稲のようなマークがありますね。これを魔物に与え続けなければなりません。強い魔物になればなるほど、戦力を整えようと魔物の数を増やせば増やすほどその消費量は大きくなります。

ではどうやって維持すればいいのか?簡単です。自分の領土に畑を耕し、石材や木材、鉄材を生産する施設を作ればいいのです。魔物の数を増やすためには食料だけでは不十分、先に挙げた石材などを報酬として渡すことで契約が成立します。もちろん他にも用途はありますよ。倉庫を作ったりお城を作ったり、魔物のバトルを有利に進める施設なんかも作れます。材料はリアルタイムで増えていきますので、ちゃんと増加量を計算して使っていかないと、途中で空っぽになったり持ちきれずに捨ててしまう羽目になることもあります。オンラインゲームってここらへんが厄介ですよね。

ぶっちゃけかなり単純なゲームですが、それ故に面白い。シンプル・イズ・ザ・ベストですね。最近は凝り過ぎたゲームが溢れているのでこういった作業ゲーもアリではないかと思います。

さて、今回はここまで。サムドラ頑張ってきます(´・ω・`)ノシ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック

まとめtyaiました【最近ハマっているモノ(ゲーム編)】
ヨクサル!ヨクサル!!やっほぃおこさま貴族です (`・ω・´)ゞ今回はハマっているモノのゲーム編です。上記画像の通り、PSVITAの


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。