今日ちょっと危なかったです | アニメとゲームな日常

今日ちょっと危なかったです

かかしてんてー

カカシさん…アナタまさか…(老眼?)、どうも、おこさま貴族です(´∀`;)

 今日うっかり眼鏡(乱視矯正用)を忘れて会社に行ってしまいました。近視ではないので日常生活には問題ないのですが、どうも最近暗がりに弱くなってきた感があります。みなさんは『お月様』ってどういう風に見えますか?ま~るいのにボコボコ変な模様がついた感じの1個の円とか三日月とかに見えますか?たぶんそれが普通です。ですが私にはこう見えます。

らんし2

○をつけたように見えます。この症状を不正乱視というそうです。満月の時なんか、ガチで万華鏡かよとツッコミたくなるくらいお月様が影分身して見えてしまいます。普通の乱視と違ってかなり厄介な症状らしいです。これの何が厄介かって、夜の車のライトがスゲーチカチカしちゃうんですね。最近日が落ちる前に帰宅することが多かったので気づかなかったのですが、今日たまたま残業して帰ろうとしたら地獄でした。まぁのんびりゆっくり安全運転したから平気でしたけど。でも二度とこういうことが無いように気をつけなければなりませんね(汗)

 今のところ軽症で済んでいますが、加齢によって症状が進む可能性はかなり高そうなのでここいらで何か一つ対策を講じておかねばならないかもしれません。今年の5月くらいに会社の定期健康診断があるので、ここで視力がガタ落ちしていたら医師に相談してみようと思います。ま、レーシックはしませんけどね。あれ、わりと後遺症のリスクが高いっぽいですから。今はまだ“待ち”ですね。もうちょい技術が進歩して確かなものになってから利用を考えようと思います。

ちなみに私はコンタクトはしません。だって目に何か入れるのって怖いんだもん(;;)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログパーツ
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。