時系列順 | アニメとゲームな日常 (1835-1834-1833-1832-1831-1830-1829-1828-1827-1826-)

生きてます

絶望きりえ
おこさま貴族「ひたすら残業してますが…」

 天にも昇るような9連休が終わり、今はどん底の残業ライフを過ごしてます。いやぁ…キツいっす。しかも仕事の内容が、トラブルが起きないようひたすら監視するというのがメインなんですわ。以前にも同じような仕事がありましたが、それの延長です。肉体的に楽な仕事なんですが、何回も続くとさすがにしんどいです。精神的に。まぁ考えようによっては、何もしないで給料もらえて、オマケに残業代まで出るなんて最高やんけ、ともとれるんですけどね。ちなみに明日も同じ仕事です。しかも早出!

ということでもう寝ます…(´Д`;)
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ナイトメア第3弾、攻略完了です

サムズアップ
おこさま貴族「専用回復なしでもいけるもんだね」


ナイトメアミッションマスクリ完了。評価-3(行動-1,被ダメ-2)

クラウドLV99(取り戻す真実)、エアロラ剣10、ひきつける10※即死耐性大
攻撃489、防御361、魔防351 クライムハザード
ナナキLV78(エースストライカー)、ハイマジ10、フルブレ6※即死耐性中
攻撃448、防御269、魔防293 星守の雄叫び
ヴィンセントLV79(あまのじゃくな妖精)、ファイジャ10、ハイマジ8※即死耐性中、HP+150
攻撃331、魔力461、防御294、魔防300 ビーストハウル
ケット・シーLV79(仁愛の姫君)、ケアルガ12、シェルガ8※即死耐性大
精神359、防御235、魔防363 モーグリダンス、祈る
エアリスLV96(白魔道士の祈り)、ケアルガ12、サイレガ10※即死耐性大
精神459、防御217、魔防382 星の守護、キャンドルヒール
フレンド:予言の大器

突入前の状態
シェルガ、星守の雄叫び、予言の大器(ヴィンセント)、リジェネ大

レコードダイブ(特記事項)
クラウド:ナイト5,戦士3,パラディン5 (ナイトアビリティ☆3)
ナナキ:戦士5
ヴィンセント:黒魔5,狩人5,赤魔1
ケット・シー:白魔5,踊り子2,吟遊詩人2 (白魔回復+3%)
エアリス:白魔5,導師5 (白魔回復+12%)

BOSS前の残アビリティ、ゲージ
エアロラ剣10、ひきつける5 3ゲージ
ハイマジ10、フルブレ6 2ゲージ
ファイジャ10、ハイマジ7 3ゲージ
ケアルガ11、シェルガ5 2.1ゲージ
ケアルガ12、サイレガ10 3ゲージ

戦闘のポイント
道中
・敵の物理攻撃は全てクラウドがひきつけ可能←重要
・回復量+12%のエアリスのレコマテ回復1274←重要
・あまのじゃくな妖精の開幕暗闇は自然回復可←便利
・魔法使う相手以外はクラウドがひきつけつつ、たたかうでゲージ貯め
・ケット・シーは適当にゲージが貯まったらリジェネ大付与
・他もゲージが無駄になりそうなら適当にゲージ消化
・BOSS戦直前にヴィンセントでフレ大器、雄叫びを仕込む
BOSS戦
・ソウルファイアは基本無視。本体倒せば戦闘は終わる←重要
・さっさとお供にサイレガを決める。その後はほぼ無害になる
・クラウドはクライムハザード後、風纏いを維持しつつひたすら本体をボコる
・ナナキは本体にハイマジ、フルブレ入れつつ雄叫び維持
・ヴィンセントは速攻だいまほう×2~3→ビーストハウル→速攻だいまほう→ビーストハウル
・バースト切れて2,3順したらヴィンセントがフレ再発動
・ケット・シーは暇ならデバリア待機。ゲージに余裕があればモーグリダンス
・サイレガ後のエアリスは基本的に回復待機
・レコダイの回復量+○UPを出来るだけ取得し、全体回復量を底上げする←重要

与ダメ参考値(予言+雄叫び+モーグリダンス+風・炎纏い+バースト等)
・エアロラ剣:カンスト、クライムハザード:5800~×7,星守護で7100×7
・ハイマジ:4600
・速攻だいまほう:2000×4、ビーストハウル:3600×8
・祈る(ケット・シー):全体約2000
・キャンドルヒール(エアリス):全体約2000


250マスクリ完了。評価-3(行動-1,被ダメ-2)

ルーネスLV99(エースストライカー)、エンアス10、マジブレ10※即死耐性中
攻撃491、防御304、魔防274 悠久の風
ラムザLV99(戦士の成長)、ハイマジ10、フルブレ6※即死耐性大
攻撃464、精神182、防御285、魔防282 さけぶ、エール
クラウドLV99(騎士の誇り)、エアロラ剣10、ひきつける10※即死耐性大
攻撃487、防御361、魔防351 クライムハザード
ヤ・シュトラLV78(騎士の底力)、ケアルガ12、シェルガ8※即死耐性中、HP+150
精神353、防御198、魔防350 猫壁、メディカラ
ユウナLV99(白魔道士の祈り)、ケアルガ12、サイレガ10※即死耐性大
精神427、防御213、魔防381 祈りの歌
フレンド:展開戦術

突入前の状態
シェルガ、さけぶ、風纏い、リジェネ大

BOSS前の残アビリティ、ゲージ
エンアス8、マジブレ7 2.9ゲージ
ハイマジ9、フルブレ6 2.6ゲージ 
エアロラ剣9、ひきつける5 2.8ゲージ
ケアルガ11、シェルガ5 3ゲージ
ケアルガ11、サイレガ10 2.9ゲージ

戦闘のポイント
・道中の物理攻撃をひきつける場合は、他のメンツを魔防重視にする
道中
・クラウドがひきつけて物理攻撃による事故を防ぐ
・レコマテ『騎士の誇り』で物理攻撃に対しカウンタープロテス←重要
・出来るだけアビリティを使わず階層を進めていく
・ゲージが無駄にならないように道中でも必殺技を適当に使う
BOSS戦
・精神の変化、敵の強化により、サイレガ切れが早いので注意
・お供にサイレガが決まらなかったらマジブレをかます
・お供の憑依状態は時間経過で解消するので注意←確認済み
・猫さんはデバリア、回復待機が基本
・アタッカーは微弱を常に突いて与ダメとゲージ上げに努める
・纏い持ちなら属性必殺技は必ず纏い状態で撃つ
・さけぶ+展開戦術の攻撃2重バフで火力底上げ
・反射バリアで与ダメをちびちび稼ぐ

一番の壁を乗り越えたので、後はのんびり収穫祭を満喫します。
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予想よりヤバかった

もしや
お医者さん「病原性大腸菌O-166が検出されました」
おこさま貴族「!??」

 カンピロバクターなんてレベルじゃなかった。私が発熱、腹痛、下痢で死に掛けた原因はまさかの病原性大腸菌…((゚Д゚;))ガクブル。医者が言うには、コイツは特定の食べ物にだけ~ということはなく、そこら辺の肉類に普通に存在してる菌だそうです。基本的に“しっかり”焼けば問題ないのですが、先の飲み会で上司から無理矢理食わされた肉の山の中に生焼けのがいくらかあったんでしょうねぇ…。ていうかそれ以外に覚えがない。クソが!絶対に許さんぞ!

 で、この食中毒にはランクがあるらしく、私は運良く低ランクの方だったようです。O-166による食中毒にかかると『ベロ毒素』と呼ばれるものが検出されることがあるらしいです。これが非常にヤバいもので、血液中の赤血球を溶かしてしまうのだとか。その影響で急性腎不全やらマジでヤバい病気になってしまうこともあるらしいです。ユッケやレバーを食べた人がポックリ逝ったとかいうニュースをよく目にしますが、実際に食中毒にかかって説明を受ければ「そら死ぬわ」と納得せざるを得ません。中途半端に焼けた肉でも死に掛けるんですから、皆さんは生で肉食べようなんて絶対にしないように肝に銘じてください。馬刺しは知らん。

今日は便培養の結果を聞きに行っただけなのに、ベロ毒素の検査のため(※この検査でベロ毒素なしと判明)、採血と採尿をまたやらされました。結局…合計で1万2千円くらい飛びましたね…(泣)
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9連休満喫中

堕落
おこさま貴族「あぁ^~こころが癒されていくんじゃぁ^~」


 どうも、おこさま貴族です。仕事に復帰して2連勤を終え、待ちに待った9連休が私に訪れました。「え?5連休してさらに9連休するの?」という意見が聞こえそうですが、します!ていうかもう休んでます!だいたい最初の5連休は予定になかったトラブルだからノーカンです。有給がガッツリ減りましたが、一応何かしらのトラブルを想定してちょっと多めに貯金してたので、-3日分くらいはたぶん問題ないレベルです。あぁ…したくないことをせず、やりたいことだけをし続ける日々……正直、堪りません。

 さてそんな9連休も既に3分の1が過ぎました。今はSO5をクリアしようと必死に頑張ってます。ストーリーの大筋は見えましたが、どうもパっとしない感じですね。バトルモードも正直SO3の方が面白かった…。なんで空中の相手をお手玉出来ないんですかね…。あれが楽しいんじゃないか。あれかハメ防止措置か?…まぁええわ。たぶん今日、明日にはSO5のストーリー(序章)が終わって、隠しダンジョン(本編)に突入出来ると思います。が、SOはここからが長いからなぁ…別のゲームに浮気しようか悩み中です。

後1ヶ月くらいのんびりしたい。

追記
9/20 1:31
SO5ストーリークリア!

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会社に行ってきました

絶望きりえ
おこさま貴族「これはこれで、なんだかなぁ…」

 体調が戻りたっぷり療養したのでお仕事に復帰しました。有給が勿体無かったので昨日くらいから仕事を始めたかったのですが、中途半端な状態で出社して二次感染させるわけにもいきませんから、さすがにドクターストップがかかりました。しょうがないね。でも行ったら行ったでもクソダルかったです。働きたくないでござる!

 さてさて私が無駄に3日も有給を使わされている間に、なにやらまたも飲み会を企画してたそうで、その参加可否表が自分の机に回ってきてました。もちろん欠席ですわフザケんな。確実にケンカ売ってんだろこれ。しかも来週とかはえーよ!

もう今年いっぱい飲み会行きたくないです。というか今後ず~っと行きたくない。めんどくさいんだもん。
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またも聖剣伝説2コラボ

ヴぁかめ
おこさま貴族「1とか3は無いんですかね?」

 ほぼ丸1年前にあった聖剣2コラボがわりと前にまたもやってきてました。今回は凶+やマルチ戦なども追加されてました。でもまぁ初戦コラボイベントなんで、そこまでの難易度じゃなかったです。はい。



デシLV99(グラン=パルス)、ドレインダイブ10、フルブレ6※炎軽減中
攻撃313、防御273、魔防225
バルフレアLV94(狙撃の名手)、ドレイン剣10、力を盗む8※後列銃、炎軽減中
攻撃352、防御221、魔防225
イダLV78(コーネリアの華)、ハイマジ10、チャクラ8※炎軽減中
攻撃323、精神142、防御229、魔防219
ユウナLV99(専念)、バハムート4、カーバンクル3※炎軽減中
魔力365、精神332、防御224、魔防292
アグリアスさんLV79(愛の軌跡)、ドレイン剣10、プロテガ8※炎軽減大
攻撃340、精神126、防御286、魔防205
フレンド:予言の大器

旋回封じについて←検証中
・敵は4回行動後、旋回して無敵モードに突入する
・その間にステータス変化を起こさせると行動カウントがリセットされる※後述
・ステータス変化は2回あるので、最大で行動8回分の延長が可能?
※前動画で近距離11連行動→旋回を確認

【凶】神獣について

行動パターン←検証中(ほぼ確定)
①無敵状態突入→火の螺旋→突進(無敵解除)→②へ
②行動4回→旋回→①へ
ステータス変化
・HPが減ってくるとステータスが上昇する
(反射セイントビームの与ダメが5000→5800→6800と変化している)
・速攻だいまほうの与ダメが変わらないことから、魔防ダウンではない

結論
高火力でひたすら削り続ければ、旋回されることなく殺ることが可能


凶+マスクリ完了。評価-3(0,-3,0) 共鳴装備なし&初期必殺のみ

ゴルベーザLV80(専念)、メメモリ8、ダークゾーン4※闇強化小
魔力343、防御264、魔防237
シャントット様LV99(悠久の知恵)、ドレイガ10、連続ストンガ6※聖属性強化小×2
魔力393、防御196、魔防329
ファリスLV80(ク族の秘伝)、ハイマジ10、フルブレ6※後列弓
攻撃328、防御221、魔防224
デシLV99(賞金首の男)、ハイウィークポルカ8、時間をぶんどる4※後列銃、闇軽減小
攻撃314、防御273、魔防225
エーコLV78(強き心)、セラピー12、プロテガ8※全体シェル
精神328、防御200、魔防269
フレンド:メタモルフォーゼ(魔力422)

戦闘のポイント
・フレ使用は1,3戦目に1回ずつ
1戦目
・1人当たりのHPが低く、クソ弱い
・シャントット様がフレ発動→残骸祭り
・バフ、デバフはプロテガとハイウィークポルカのみで十分
・エーコはプロテガを乱発してゲージを稼いでおく
2戦目
・滅茶苦茶タフいので注意
・ゴルベーザはメメモリ→ダークゾーン撃ちつくし→メメモリ
・シャントット様は連続ストンガ撃ちつくし→ドレイガ
・ファリスはハイマジとフルブレを2:1くらいで
・デシは時間をぶんどり、敵をほぼ永続にスロウ状態を維持
・エーコはセラピーを全体に渡らせ、自然回復を利用しアビ節約
3戦目
・聖弱点の時点でお察し
・シャントット様がフレ使用→残骸→刹那祭り
・エーコがプロテガと初期必殺の全体シェルでバフ完成
・後はデバフを維持しつつひたすら削るだけ

もうすぐ2周年記念イベントです。今からワクワクが止まりません。
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続・無料のハズが…

注射後
\食・中・毒/

 ぐ、お、お……どうも…おこさま貴族です…。日曜の午後くらいから急激に体調が悪くなり、下痢はほぼ水でおまけに発熱まである始末。おのれェ…飲み会めェ…。食べたものが肉類、魚介類であることや潜伏期間から察するに、カンピロバクターかリステリア菌だと思われますが、とにかく昨日はしんどかったです…。今日の仕事?いけるわけないじゃん(半ギレ

 で朝一番で病院行って、帰ってきたのが午後3時前。採血、CTスキャン、便培養、尿検査などなど色々やらされたあげく、支払った金額はおよそ8千弱。土曜と合わせて諭吉が飛びました。マジでフザケとるわ。なにが無料の飲み会じゃ!二度と行くかクソッタレ!片や食えやのパワハラ、片や飲めやのアルハラ、ほんまクソやわウチの職場(ガチギレ

 今はなんとか落ち着いて、熱も微熱に収まってます。いやぁこの休日は悲惨でした…。広島カープの優勝セールに行こうと思ったのに、体調の異変を感じてから死に物狂いで近くのスーパーへ水とアクエリアスとおにぎりを買いに行くのがやっとでした。なんとなく分かるものですね、あ!これヤベェ!みたいな。それにしてもこれ、労災下りないんですかね?

おにぎりおいしい(モグモグ
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無料のハズが…

びーる
\カンパーイ/

 金曜日に飲み会がありました。なんと参加費無料の焼肉パーリィー!が、案の定上司がね、飲めとか食えとか強制してくるわけですよ。酒は一切飲みませんでしたが、その代わりにおなかがパンパンになるほど食べさせられました。

 で、今日は朝一で病院ですわ。おなかを壊しまして。診察代やら整腸剤などのお薬代やらで、結局普段の食費より高くついてしまいましたよ。はぁ~、ほんとうっとうしいな飲み会とかいう風習。消え去ってしまえばいいのに。

話変わりますけど、なんか広島カープが優勝したみたいですね。明日からちょいちょい優勝セールがあるとかなんとか。ダイエットのためにもちょっと外出してみますかね~。
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監視というお仕事

エンディングが見えた
おこさま貴族「次のナイトメアの構成…DPS……回復方法…」ブツブツ

 ひたすら監視し続ける作業はとても捗ります。しかも一人ぼっちでの作業!素晴らしい!もちろんね、必要最低限のことはしてますよ、ええ。危険性があるから監視が必要なわけですからね。

一応攻撃面はなんとかなりそうなイメージが沸きました。問題は回復面。さてどうするか…。
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最後の深淵。そして……

IMG_6120.png
おこさま貴族「知ってた」

 月1で開放されてきた深淵Dも今回でラスト。最後を飾るのは☆6物理攻撃アビリティ『オメガドライブ』の記憶を封じるオメガウェポンさんでした。いや~なんやかんやで深淵開放から1年経ったんですね~。過ぎてみれば早いもんです。これはゲームに限らずなんでもですね~。

 さて深淵の間には、時計のように12個の台座にそれぞれ☆6アビリティの記憶結晶が安置されており、その中央に意味深な紋様があったのですが、案の定、深淵を全クリすることで変化がありました。しかもクリア後に特殊ムービー付きで。デシっぽい女の子?のシルエットが一瞬見えましたが、いったいどうなるんでしょうねー楽しみですねー。


深淵マスクリ完了。評価-3(行動-1,被ダメ-2)

バッツLV99(狂戦士の覚醒)、ドレイン剣10、フルチャ6※4色の輝き
攻撃557、魔防347
ラムザLV99(Dr.モグ)、エンアス10、いかり8※さけぶ
攻撃351、魔防286
ライトニングさんLV79(取り戻す真実)、ドレイン剣10、チェンスタ4※女神の鎮魂歌
攻撃486、魔防360
ユウナLV99(癒しの願いⅡ)、ケアルガ12、ケアルジャ4※祈りの歌
精神341、魔防330
ルーネスLV99(フィガロの誇り)、ドレインダイブ10、ドラグーン6※悠久の風、煌きの剣雨
攻撃513、魔防334
フレンド:マスターオブアームズ

必要だと思うもの
・自己回復攻撃アビ
・自前さけぶor魔法バリア
・全体回復必殺
・バフ込み1撃で17000↑を削れる攻撃アビ

戦闘のポイント
フェイズ1
・開幕さけぶ→いかり×2
・火力、防御共低いので回復攻撃を中心にグランドトライン来る前に潰す
フェイズ2
・開幕さけぶ
・上下2人は上下それぞれのスフィアの破壊をメインに行動
・ライトニングさんはバースト込みでひたすら本体をボコる
・バッツとルーネスはゲージが2に届きそうなら本体へバースト
・途中で祈りの歌で全体回復+リジェネ大を付与←重要
・赤スフィアはすぐさま壊す
・両方緑スフィアなら適当に削りつつ、本体をメインにボコる
フェイズ3
・開幕さけぶ
・敵の行動開始はわりと遅め
・全力で潰しに掛かる
・ホーリー→フレア後に非共鳴キャラでフレ発動→メテオを防ぐ
・その後すぐに非共鳴キャラで2回目のフレ発動→ミッシングを防ぐ
・ミッシング後はループでホーリーに戻る?らしいので火力がなくても防げば勝てる←要検証

深淵の次のステージはいつ頃実装されるのか、今から楽しみでならない。
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サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

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テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。